144496 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*まれーすたいる in じゅぷん*

*まれーすたいる in じゅぷん*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 3, 2006
XML
カテゴリ:毎日でのこと
今日は先月末に失業認定のために行ったハローワークの説明会の日だった。

もちろん失業手当の給付を受けるには、必須なので、はりきって参加してきたダッシュ歩く人会社

私は、今回の退職で初めてハローワークへ行ったし、雇用保険というものを名前以上に知ったわけだけど、毎回興味深いことを発見するひらめき

私は自己都合での退職なので、雇用保険からの失業給付手当てをもらうために、3ヶ月の給付制限というものがある。
給付制限というのは、要するに給付が受けられない期間ってことなんだけど。

どうやら退職後3ヶ月はお金が入らないらしいということはぼんやり知っていたけど、きちんと制度とかの理屈から理解すると深く納得できるし、なかなか面白かったりする。

ところで、今日の説明会は約70人前後の参加者がいた。

6月末での退職って多いし、若い人も多いのかと思っていたら、大半は40、50代以上の人たちだった。

しかも、1週間程度の期間で失業認定に来た人が集まっているのかと思ったら、たった1日だそうだ。

私と同じ日に、初めて(人によっては初めてじゃないけど)「失業したよ~ぅほえー」とハローワークに行った人ということ…

2つの区が対象地域なんだけど、すごいなぁ~~~

そしてまた、その説明会に白いランニングシャツ(下着風)に短パン姿とか、そんな服装のおじさんが多いこと!びっくり

いちおう区の施設で、公の場なんだから、もう少し格好を考えるべきじゃあないか??

いつだったか、日本人は『旅の恥はかきすて』という言葉どおりなのか、中高年層の海外旅行での服装を考え直すべきというコラムを読んだ。

ようは、ラフすぎる格好である程度のレストランや街中を歩いているけど、あなたの母国ならそんな格好しないでしょ?とっておきのお出かけなのに、その格好?という内容で…

日本人て、会社や仕事場での格好はやたらスーツとかきちんとした服装が多い。
加えて、彼曰く、国際学会でアジア人はスーツが多いけど、それ以外の国はせいぜいポロシャツくらい…

でも、間違ったところでは、気を抜きすぎなのかな~…あっかんべー

もちろん自分も日本人なんだけど、改めて日本人て不思議だなぁと思ったりした。


…ハローワークで働く人のやたら低姿勢な感じと、ラフな格好のおじさん達のやたら偉そうな態度もどうかと思う…

役所系の人って最近やたら低姿勢だけど、私は大事なことをしてる自信・威厳とかを持ってもっとえらそうに(?)してていいと思うんだよね。
そりゃあ、理不尽な言動はだめだけど、変に迷惑だったりワガママ放題な人は他の人の迷惑だし、切り捨てていってもいいと思うんだな~(最終的にはその人のためだ!)…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 4, 2006 01:30:42 AM
[毎日でのこと] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

emk_2

emk_2

Comments

emk_2@ お返事☆ クチェンさん☆ うちも向こうでやる前に~…
高知県の果物大好き!小夏@ 分かります 私も和装の前どりしたけど高いお店ばっか…
クチェン@ わかるー! 着物の写真、この前取ったんだけど予定よ…
emk_2@ たぬきさん☆ お久しぶりです~♪ お祝いの言葉、あり…
たぬき@ お久しぶりです emikoさんお久しぶりです。 今日すっごく…

Category

Freepage List

Favorite Blog

..*Ma maison*.. megumiballさん
だめだめナースな日… windbagさん
ジャパニエル Bo… ジャパニエルロティさん
めんたいこ国際結婚… 隣のミケ猫さん
Ayumi's Soap ayumillsさん

© Rakuten Group, Inc.
X