289547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

金サワ489のブログ

金サワ489のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

金サワ489

金サワ489

Freepage List

Category

2012.02.03
XML
・5日目 12月30日



7時起床。-4度。


IMG_8074-1

この夜は北海道全域で大雪が降ったようで、ここ留辺蘂でも一晩で20cm以上積もりました。
場所によっては長靴が埋もれるほど・・・。

IMG_8077-1

道の駅の中でも朝から除雪車が稼働中。

昨日は締まった圧雪で走れた道の駅内も、轍を選んでもまともに走れないくらいでしたw

IMG_8079-1

8時頃に「道の駅おんねゆ温泉」を出発、近くのコンビニで朝飯を食って遠軽方面へ。

国道は早朝から完璧に除雪されており、走行にはまったく支障なし。

IMG_8080-1

昨夜の雪のおかげで木も着雪していてなんだか綺麗です。

IMG_8082-1


途中、石北本線の金華駅に寄り道。

IMG_8084-1

IMG_8086-1

この先にはSL時代からの撮影ポイントやタコ部屋で有名な常紋信号場がありますが、やはりここに行く道も雪で埋まっていましたw

IMG_8088-1

徒歩か、完璧なタイヤを履いたジムニーかオフ車でないと到達できなさそう・・・。
最近は鉄道写真から遠ざかっていますが、DD51牽引の貨物列車がなくならないうちにまた来たいなぁ。



そしてこの後、前方から除雪車が来たので写真を撮ろうと思い、路肩にバイクを寄せたところで停止直前に転倒。
ほとんど立ちゴケみたいなものだったので(笑)、ささっと起こして走行開始。


金華峠を越え、遠軽~湧別へ。サロマ湖でも行ってみようかな~と思って三里浜方面の道に入ってみる。

IMG_8092-1

雪質は程良く食いつく圧雪路ですが、轍による段差が多くてハンドルを取られて何だか走りづらい。

と言うわけで引き返してR238へ。

あとは宗谷岬までオホーツク海沿いを一直線に北上するのみです。

IMG_8097-1

稚内、245km。


少し風が吹いていましたが、路面は轍の部分は舗装が出ていたので順調に走行。

紋別の道の駅には巨大なカニのハサミのモニュメントが。

IMG_8098-1

しかし、ここに来る道もほとんど除雪されておらず、深雪で空転してケツ振り、ハンドル取られまくり・・・w
ラッセル状態でなんとか到達するという状況でした。

この時期、北海道でまともに走れるのは国道と主要な道道だけですね・・・。


IMG_8101-1

オホーツク海。当然ながら流氷はまだ来ていません。


紋別からは雪が本降りになり、視界が悪くなってきます。

IMG_8104-1


そんな中走って14時前に興部の道の駅へ。
今日もまだ走る時間はありますが、ここから宗谷岬までは170kmくらい。
明日朝に出れば楽勝で宗谷岬に着けるので、今日はここまでにします。

IMG_8111-1


雪の中走っていたのでヘッドライトに氷柱ができてるw
IMG_1164


セイコマのとり天丼で遅い昼飯。個人的にセイコマの日配品弁当の中で一番好きです。
(ホットシェフではカツ丼が最高。)

IMG_1163

軒先で食べていると地元のおじさん数人に話しかけられ、「このカブ4速だからツーリングに良さそうだね~」などとカブ談義。
その方からは温かいミルクティーも頂きました。旅先では何だかもらってばっかりです。


IMG_8107-1
興部の道の駅には気動車の無料宿泊所がありますが、写真の通りブルーシートを被って冬眠中・・・。これ目当てで来たのでちょっと残念でした。


夕方から外が吹雪いてきたのでテントを張る気にならず、休憩所で22時前までのんびりした後、24時間開いているトイレ前のスペースで寝袋を広げて就寝。

IMG_1167

ほんのり暖房が入っており、外より+10℃以上暖かい。

この「道の駅のトイレ前」という方法・・・あまり勧められる物じゃないですが、この旅では今後も何度か利用させてもらいました^^;




走行距離:121km






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.04 01:04:25
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.