異業種交流勉強会 テキーラズ◎What is Tequilas?2002年11月30日にテキーラズは誕生いたしました。 テキーラズはYes,andで各人が持っているスキルの棚卸の場を創ろうってことではじまった大人のサークルです。 大体2ヶ月に1回のペースで集まって勉強会&懇親会をやっています。 東京ベースですが、地方でも賛同していただく方々が出来て、現在島根テキーラズ、沖縄テキーラズ、大阪テキーラズ、名古屋テキーラズ、鹿児島テキーラズがあります。。 ◎内容は? 土曜日もしくは日曜日の午後半日くらいで、大体3部構成になっています。 ‐1部はコミュニケーションタイムとして、当日の参加者が愉しく学びがあるように自己紹介をテキーラズ風に行っています。 ‐2部は『私の履歴書』として、テキーラズMLに参加の人はドンドン増えちゃっているので、せめて顔を合わせれる勉強会ではその人なりを知ることが出来る場をつくろうって事で30分間(15分のプレゼン+15分の質疑応答)をしています ‐3部はメインのコンテンツということで↓に今までの内容をご紹介いたしました。 ◎今までどんな活動をしてきたの? ●第1回勉強会(2002年11月30日) ひかるのプレゼン・スキルの向上 (ひかるとその友人関係中心に15名程度で始まる) ●第2回勉強会(2003年2月15日) トレーディングゲーム 株式会社WillSeedのご協力によりプログラムを提供頂く ●第3回勉強会(2003年4月12日) 恋愛トレーディングゲーム ●第4回勉強会(2003年7月5日) コストラテジー (株式会社WillSeed) 私の履歴書始まる BY 歌って踊れるスーパーサラリーマンKAZ ●第5回勉強会(2003年9月13日) コーチング&DiSC(行動心理学理論) 私の履歴書 BY NGO団体ACEの白木さん <児童労働問題> ●第6回勉強会(2003年11月8日) コーチング第2弾 BY コーチエイジン 私の履歴書 BY 株式会社エセナ代表取締役社長 秀一 ●第7回勉強会(2003年12月13日) ケミカル meets Tequilas 私の履歴書 BY ISM’ん ●第8回勉強会(2004年1月31日) 東京論理思考事務所代表のフットワーク斎藤さんによる テキーラズバージョンロジカルシンキング 私の履歴書 BY GARDENのゲーム魔王 ●第9回勉強会(2004年2月28日) 即興カニクラブ敦さんによる インプロDEクリエイティブシンキング 私の履歴書 BY 株式会社WillSeedきもっち ●第10回勉強会(2004年4月3日) GARDENによるプロマネをクッキングを通して学ぼう 私の履歴書 BY 学生起業家EcoColleage創業者インド人 ●第11回勉強会(2004年6月5日) KAZ&圭によるインプロ DE 発想法 私の履歴書 BY GARDENのスナイパー宿敵ヤナギダ ●第12回勉強会(2004年7月10日) UFJ総研ひろひろによる『自分と事業を結びつけてみる』 私の履歴書 BY まるがり~た ●第13回勉強会(2004年9月4日) 公認会計士 菊りんによる『自分とお金を結びつけてみる』 ライフプランニング 私の履歴書 BY そんさん ●第14回勉強会(2004年10月30日) 賢仲集楽 DCTとのコラボレーション勉強会 第1部 テキーラズ提供 インプロ 第2部 GARDEN提供 ロボロボ 第3部 DCT提供 夢宣言 ●第15回勉強会(2004年12月4日) 1部 インプロでウォーミングアップ 2部 私の履歴書 ベンチャーキャピタル会社Will Capital 真衣ちゃん 3部 問題解決体験! セルフモチベーションゲーム (体験型ゲーム会) あなたは、問題山積みの会社の社員です。転職も考えましたが、踏み とどまって問題解決し、 自ら良い職場を作っていこうと決意しました。 まずは、仲間とともに、問題解決の企画を立てます。 いや、その前に、「何が問題なのか?」からです。 こうして仲間と立てた企画に、「業績向上期待感」と「わくわく感」 の観点から、得点が付きます。素敵な企画を立ててください。 良い得点を得るためには、プレゼンテーションも大事ですよ。 次に、企画に基づいて、実行フェーズに入ります。 しかし、実行時には、さまざまな問題が発生します。 チームで協力して問題を乗り越えていきます。 その問題解決行動に、得点が付きます。 このゲームでは問題整理力、解決提案力、プレゼンテーションスキル、 チームビルディング、コミュニケーション力が楽しく身につきます。 勉強会担当: フットワーク齊藤さん、ゲーム魔王 ●第16回勉強会(2005年2月5日) アジェンダ: 第1部:私の履歴書 東京論理思考事務所代表 齊藤文雄氏 第2部:夢実現ゲーム&キャリアデザインと自己分析 <<夢実現ゲームとは>> 実社会に沿ったリアルでシンプルなルールで、普通の暮らしから夢を実現する までを体験できるカードゲームです。 暮らしのなかで私たちは様々なことを無意識のうちに選んで生きています。 このゲームは、夢・アイデア・スキル・友人・趣味・お金などの要素を意識し、 疑似体験することにより以下のことをスキルとして学ぶことができます。 「どうやってビジネスを起こすのか」 「どうやって株で収益をあげるのか」 「どうやって夢を達成するのか」 <<今回のファシリテーター達はどんな人?>> 長濱 太郎(ながはまたろう) 会計士の祖父とエンジニアの父を持つ経済好きなエンジニア。 学生時代にロボットコンテスト出場および受賞を経験する。 東証1部上場のメーカーに勤務後、設計担当者として新製品を開発する。 開発経験を生かし、製品開発工程改革原案を作成し組織改革に従事する。 その後、特に技術分野以外の知識の吸収に努め、経済知識を活かした ゲーム開発を思い立ち製作を開始する。 伊東 和弘(いとうかずひろ) 外資系石油会社勤務。約10年に渡り営業として中小企業(ガソリンスタンド)のコ ンサルティングに携わり、従業員・アルバイトのトレーニングを通して人材育成に 興味を持つ。2003年本社異動をきっかけに異業種交流会テキーラズに参加、以後企 画運営に携わる。2004年キャリアカウンセリング資格(CDA)を取得、ENA コミュニケーションのスーパーバイザーとして研修プログラムの開発にも関わる。自称 「歌って踊れるスーパーサラリーマン」だが、最近は「エロカズ」としての活動の 方が盛ん(笑) ●第17回勉強会(2005年3月12日) アジェンダ: 第1部:コミュニケーションタイム 第2部:選挙体験ゲーム エレクション *時間の関係上、こんかいは「私の履歴書」はお休みします。。 17:45~18:00 受付開始 18:00~18:30 第1部 コミュニケーションタイム 18:30~21:00 選挙体験ゲーム エレクション 21:00~21:30 クロージング&撤収 終了次第懇親会やりますよ~♪ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 選挙体験ゲーム エレクション体験会 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 教育ゲーム開発集団GARDEN待望(!?)の新作ゲームです。 これからの時代、就職活動であれ、社内昇進であれ、転職であれ、 結婚であれ(?)「人に選ばれる」ということを理解していなければ、 やりたいことを実現できない時代です。 「選ばれる」ことを楽しく体感してください。 また、GARDENのゲームらしく、戦略的要素満載です。 市長に選ばれた暁には、がっつり他の市と競争して、良い街を作っ てみてください。 ●研修の概要 ・市政の仕組みをゲーム感覚で学ぶ研修です。 ・仮想選挙を体感することで人に選ばれる秘訣を学べます。 ・大勢の前で話す訓練を積むことが出来ます。 ●こんな方におすすめです ・自分の考えを整理して人前で述べてみたい人 ・リーダシップとはなにかを考えたい人 ・選挙と政治の仕組みを知りたい人 ●主催: 教育ゲーム開発集団G・u桙`RDEN (The Game and Resonance Develop the Edutainment Network.) *ゲームを通して楽しみながら自学自習できる人たちのつながり を創造する社会体験ゲームをつくり、広めていくプロジェクト オフィスです。 URL:http://www.ecg-net.org/garden/ <<今回のファシリテーター達はどんな人?>> 山内 真一郎氏 (やまうちしんいちろう) 化学メーカー、外資系コンサルティング会社を経て、株式会社Jポ イントキャピタル、教育ゲーム開発集団GARDENにて、体験型ゲーム を用いたセミナー開発を行う。 自称「ゲーム王」最近は「ゲームくん」とか「ゲーム大好き王」と か呼ばれるが、そんな下々の声に王は惑わされない。多分。きっと。 今回は小沢一郎政治塾一期生としての自覚と責任(?)から、選挙 体験をゲームにしたら面白いのでは? という企画にのってみた。 などなど、、 現在(2009年10月で45回行ってきました) |