|
カテゴリ:ぶつぶつ独り言
ウチの近所にコンビニが2件あります。
ひとつは○ミリーマートひとつは○ブン○レブン。 時間や都合を考えて、双方を使い分けしております。 なんの使い分け??って・・・・ 商品発送のです。 メール便というやつ。 モノによっては、送料がお安くてお客様に好まれます。 で・・・ この2つのコンビニ。 アルバイトさんの認識がかなり違います。 方や、、メール便の処理を最後にシールを貼るまで、 ちゃんと確認して、目の前でやってくれます。 複数お荷物があるときは、間違えないようにちゃんと確認しているのがわかります。 備考欄に私が宛名の名前を書くときも、 ちゃんとどれがどれか確認しているのがわかります。 方や・・・ 規定の厚みを計るのもいい加減。 見ただけでいきなり厚み2CMと言い。 目の前で図って欲しいと言うとふてくされた顔をする。 あたしをなめちゃあいけないよ!! 自慢じゃあ~無いけど、1mm単位で寸法の誤差を目視で読める人ですからね~~ 以前、建築現場で「あの柱、傾いてる!」と言って、みんなから「うっそ~~!!」と言われ 分銅を下げて計ってもらったら、やっぱり2mm傾いてた。ふっふっふ・・・ うるさい女だと思われていただろうなあ~。 これは見るからに1CM以内です。 で、実際計ってみると、やっぱり1CM以内。ほらぁ~~!! 私が備考欄に宛名の名前を書き始めると 「そこは書かないで良いです」という。 あのなあ~~ お問い合わせ番号が何のためにあると思ってるんだぁーー!! 何かあったときのためにあるわけで、どの人に送った荷物がどの番号か わからなければ意味が無いじゃないか!!! 何処をどう考えても、何かわかるものが必要ではないか。 複数送るなら、なおさらである。 手続きを済ませ、支払いを済ませると、その場でシールをはるかと思いきや、 かなり不安定な場所に、ポンと放置・・・ 思わず、 「それ、今すぐシール貼って!!そんなところにおいてて、落ちてしまったら どれがどれだか、だかわからなくなるでしょう」 アルバイト店員 またもや膨れっ面!!!! 他にお客がいるわけでもなく、暇そうにしているのだから 出来る作業は、間違いが無いうちにさっさと済ませていただきたいもんですわ。 しぶしぶシールを張り始める。オマケに2人がかりで・・・ 一人で十分な数なんですけど・・・ コンビニの違いでアルバイト店員に対する考え方が違うのか、 教育の仕方が違うのか・・・・ それともアルバイト店員自信の認識のもんだい?? とにもかくにも、アルバイトとはいえ、仕事をしてお給料をいただく限りは ある程度の責任感を持っていただきたいものです。 それがたとえ高校生でも!!! きっと、他の仕事も、いい加減じゃあないのかなあ~なんて 思ってしまう一コマでした。 ちゃんと届くかなあ~~・・・・・・ 多分、コンビニ事態の経営者の問題だと思うのです。 マック問題もそうなのですが、コンビニ本体が経営している場合と フランチャイズで経営されている場合とでの違いがどこかあるような気がします お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ぶつぶつ独り言] カテゴリの最新記事
|