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     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

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テツ0711さん

50歳で織物業からトランクルームと不動産屋に転業した奮戦記

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20年間盆と正月だけ休み、「年間355日24時間」織物工場を稼働させて頑張ってきたが

中国からの輸入攻勢に負け、大阪泉州の49歳(当時)の創業60年の織物業3代目経営者が

起死回生を狙い、織物工場を改造コンバージョンし、転業(トランクルーム)にチャレンジ!

しかし開業当初、予想に反し地方(大阪南部)でのトランクルーム事業(集客)は困難を極め

 家族6人を養う為に、もう1本の柱として不動産屋(仲介業)も兼業しなければと決意!

 プライドを捨て恥を忍んで、同業他社の織物工場で「毎日12時間」現場労働をしながら

 毎日深夜2時に起床し(5時間睡眠)、3時間「宅建」資格の受験勉強を9ヶ月間続ける

   全く未知の分野の勉強だったが、老体に鞭打った必死の努力が実って悲願の合格!

   しかし本当の「奮戦ストーリー」が、ここから始まるとは知る由もなかった・・・
2017.03.25
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リハーサル音楽スタジオ(「スタジオ0724」 貝塚市名越661 072-446-0798)の経営をスタートして、2月末で丸1年が過ぎました。

会員数も約350人も集まりました。

1年前のスタート時は勿論ゼロで、それまで縁もゆかりも無かった人達が「リハーサル音楽スタジオ」が貝塚に出来たというだけで1年間で350人も集まった訳ですから、この意味は重いと思います・・・

そして、更にまだまだ会員数も増え続けているのですから、1年前に色んなプレッシャーを受けながらも思い切ってヤッテ良かったと感じる今日この頃です・・・

まァ、多少なりとも泉州の音楽文化発展の一助になっているのかなァ・・・と、当初の想いが少し叶って、ホッとしているというのが正直なところです・・・

しかし、単に多くのミュージシャンがスタジオ利用してもらってオワリでは、チョッと能がありません・・・

やはり、新規スタジオ経営者の端くれとして「もうひと工夫」したいところです・・・

そこで、考えました・・・

同業者と同じ事をしてもナンセンスですし、第一オモシロくありません・・・

自分にしかデキない、オリジナルな切り口は何か?

主に泉州エリアのミュージシャン350人分のデータベースが、既に私の手元に集まって来ています。

これこそ、スゴイ情報です。

1年間1人1人コツコツと会員登録をして集めたものです。

誰もこんなデータを持ち得ませんし、もちろん何処かで買った訳でないのです。

弊社スタジオの大きな財産です。

リピーターさんも多いですし、単なるデータでは分からない、普段の会話の中で各ミュージシャンの志向や実力や一種の「悩み」みたいなモノもある程度把握できるようになりました・・・

これが、1番大事なんですねェ・・・

当たり前の事ですが、物品販売なら売り上げの最大化が第一(基本)と同じように、スタジオ経営の基本中の基本は「練習に1人でも多く来て頂く」事に尽きます。

スタジオに足を運んでもらうには、「スタジオ練習が楽しい」と感じてもらう事です。

その為には「悩み」を解決する事です。

趣味は100%いつも楽しいと限りません・・・

仕事と同じように山あり谷ありです。

その山や谷を越えて初めて「継続」出来るのです・・・

生活の基盤である仕事の山や谷を越えるのは自己努力しかありませんが、趣味の音楽ならその山なり谷を越えるお手伝いが出来そう・・・というのが、最近思うところです。

これって、スタジオ・オーナーである私しかデキないと思うのです。

具体的に言うと、最近多いのが「メンバーが足らない(欠員)のですが、誰かイイ人いませんか・・・?」といった類いです。

そう、マッチングです。

メンバーを捜しているバンドと、楽器の個人練習してバンド加入を希望している人を「結びつける」のです。

ある意味、弊社スタジオが地元ミュージシャンの為の「地域ポータルサイト」です。

特に、腕のいいドラマーが少ないのか、上手なドラマーが引っ張りだこですねェ・・・

ネットでよくあるバンドポータルサイトの「メンバー募集」とかも役に立ちますが、地域に密着している場合が少ないので、残念ながらマッチングが上手くいったという話は聞いた事がありません・・・

これって、不思議と不動産仲介とカブって見えます・・・(笑)。

大手のポータルサイトに載せても中々決まらないのに、地域密着の零細不動産屋にかかるとスッと決まる・・・なんて事が結構多いのです。

やはり、大手は金額の大きな物件は得意ですが、細かく複雑な物件は地域の事情に精通している零細企業の方が有利という事でしょう・・・

不動産の場合はどちらかと言うと、売り手(貸し手)より買い手(借り手)の方が有利ですが、ドラマー(売り手)の場合は完全に供給不足で、買い手側であるバンドの方が断然不利ですねェ・・・

弊社スタジオでドラマーの安定供給(養成)が出来れば、バンドというマーケットが安定するのではと・・・

これこそが、スタジオ・オーナーである私の役目かと思うのです。

デジタル社会において、こんなアナログティックな仕事もないと思います・・・

手段としてデジタルティックなスマホで動画を撮って(或いはYOU TUBE)、互いに見てもらったりという「事前お見合い」をしますが・・・

高校生の場合高校間の「対バン」とかライブハウスでの「コンテスト」とかで、結構互いに交流があったりとかして「流動性」があるのですが、一般社会人となると「流動性」が無くなってしまうのです。

仕事や結婚で一時バンドを中断したりすると、再開しても前のメンバーが揃わなかったり、長年離れていると互いのフィーリングも離れて行くものです・・・

そうなると、バンドを組みたくても中々相手が見つからないのが中年ミュージシャンの難しいところなのです・・・

その辺で、一肌脱ぎましょうという事です・・・チト言い過ぎか・・・(笑)。

まァしかし、スタジオ経営もなかなかシンドイです。

マーケット自体が小さいながらも、格安の「公共スタジオ」というライバルの存在があるのです。

当然バンド活動(練習)という広義の意味で、中学や高校の音楽室や視聴覚教室もライバルに含めます。

民業圧迫と言えば言い過ぎですが、人口の多い都会は別にして、人口の少ない地方にとって、民間で最安値の弊社スタジオにとっては最大のライバルと言えるかもしれません。

実際泉州の南部地区で、弊社を含めて3軒ほどしかない民間リハスタの現状がそれを物語っています・・・

私の所属している空手(止揚会)も岸和田と貝塚の体育館を利用していますが、ダンス系なんかもっと体育館をよく使っていますので、民間ダンススタジオなんかモロに影響を受けているのではないでしょうか・・・

ビジネスは戦争ですから、相手に勝たなくては企業は存続できません。

「値段が多少高くても、スタジオ0724を利用しようか・・・」というエンドユーザーを出来るだけ増やす事が弊社の使命です。

その為に、既に設備面や利用時間帯を工夫していますが、最近特に思うのがこのマッチングなのです。

公共スタジオはマッチングなんて出来ないからこそ、こちらがヤル意味が大いにあるのです・・・

という事で、スタジオ経営2年目に突入したところで、これからの1年はこの「マッチング」強化に努め、1人でも多くバンドに加入し、バンドに1人でも多く優秀なメンバーが加入して会員の皆さんのミュージックライフが少しでも充実すればこれ以上のことはありません・・・(涙)。

そして次のステップとして既にやってますが、ライブハウスに弊社スタジオ会員を紹介し、ライブハウスで会員さんが演奏する事によって更にバンド人生を充実させようと・・・

残念ながら、バンドやライブハウスへのメンバー紹介も不動産仲介と違って「仲介手数料ゼロ」ですが、回りまわってイイ事もあるでしょう・・・(笑)。

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Last updated  2017.03.26 16:38:33
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