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Have Fun英語教室奮闘記

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幸せ英語講師

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dragonhope@ Re:久しぶりに書きます 誠実であること(09/30) カリフォルニアに住んでいます。 子供たち…
幸せ英語講師@ Re[1]:久しぶりに書きます(07/20) ひのき7293さん ありがとうございます…
ひのき7293@ Re:久しぶりに書きます(07/20) わけのわからないことでキレる親…いますよ…
幸せ英語講師@ Re:久しぶりに書きます(07/20) NAO佳さん 最初はメールだったけれど、…
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August 24, 2009
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カテゴリ:
今BBCのスペシャルイングリッシュを使って
ディクテーションの課題を2本こなしています。
1つのプログラムは約6分です。

さらりんと聞いたら、さらりんで
終わってしまうボリュームです。

ただ書き取るとなると、話しは別で
2時間くらいかかりますびっくり

何度も聞いて、分からない単語でも
音声から予想する。あとは、
文法的にありえないかどうかを確認したり。

EX:1つの文章に動詞は1つ とか。

先生に状態を見てもらったところ、
確かに音声は聞こえているので
たくさん書くことはできている。

それに対して、読解力が低いので
結局音声に頼ることになって、
なかなか、正確に書き取れないのです。

今イギリス英語で慣れない音。
音声に頼る私は聞き取りづらい。

先生に「聞きづらいよ~」って言ってたら
先生は、日本語で考えたとき、方言の強い人と
話しをしたとき、一瞬は戸惑うけど、
相手の言ってることがわかるはず。

なぜわかるか?

少なくとも音声の違いだけで、
わかったりわからなくなったり
するわけではない。

ということは・・・・・

グラマー力もリーディング力も
作用しているということなんですね。

子供の場合でも同じかもしれない
リスニング力を高めようとして、
英語の歌を聞かせてる。

でも、残念なことに結局英語の歌詞を
「歌詞」として認識していて、
違う言語として認識していない。

だから、ABCソングは覚えていても
ABCを覚えているわけじゃない。

結局必要なのは・・・・「読む力」
多分フォニックスも含めて。

読む力をつけるには、「読む」こと。
これ以外にない。

ともかく、読む。
ひたすら 読む。

さて「読もうウィンク








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Last updated  August 24, 2009 04:15:07 PM
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