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テーマ:英語のお勉強日記(8020)
カテゴリ:私
今BBCのスペシャルイングリッシュを使って
ディクテーションの課題を2本こなしています。 1つのプログラムは約6分です。 さらりんと聞いたら、さらりんで 終わってしまうボリュームです。 ただ書き取るとなると、話しは別で 2時間くらいかかります 何度も聞いて、分からない単語でも 音声から予想する。あとは、 文法的にありえないかどうかを確認したり。 EX:1つの文章に動詞は1つ とか。 先生に状態を見てもらったところ、 確かに音声は聞こえているので たくさん書くことはできている。 それに対して、読解力が低いので 結局音声に頼ることになって、 なかなか、正確に書き取れないのです。 今イギリス英語で慣れない音。 音声に頼る私は聞き取りづらい。 先生に「聞きづらいよ~」って言ってたら 先生は、日本語で考えたとき、方言の強い人と 話しをしたとき、一瞬は戸惑うけど、 相手の言ってることがわかるはず。 なぜわかるか? 少なくとも音声の違いだけで、 わかったりわからなくなったり するわけではない。 ということは・・・・・ グラマー力もリーディング力も 作用しているということなんですね。 子供の場合でも同じかもしれない リスニング力を高めようとして、 英語の歌を聞かせてる。 でも、残念なことに結局英語の歌詞を 「歌詞」として認識していて、 違う言語として認識していない。 だから、ABCソングは覚えていても ABCを覚えているわけじゃない。 結局必要なのは・・・・「読む力」 多分フォニックスも含めて。 読む力をつけるには、「読む」こと。 これ以外にない。 ともかく、読む。 ひたすら 読む。 さて「読もう」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
August 24, 2009 04:15:07 PM
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