128064 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いんぐりっしゅROSEとマルチーズ

いんぐりっしゅROSEとマルチーズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Comments

Favorite Blog

シャルール、ニュー… New! mami1997さん

バラ:ピエール・ド… New! ★spoon★さん

不思議でゴージャス… New! きらら ♪さん

Free Space

設定されていません。
2021/05/26
XML
カテゴリ:宿根草
おはようございます。
昨日は仕事がお休みだったので、庭仕事をしました。
クリスマスローズをグッタリしていたので、東側へ移動。
多肉植物の植え替え、母の日に娘に貰ったカーネーションも植え替えしました。

今朝、嬉しい事がありました。
2年前にメルカリで譲って頂いたホヤベラ セブンスターがやっとやっと咲きました。

サクラランとは、ガガイモ科サクララン属(ホヤ属)に分類されるツル植物の総称です。葉っぱがランに似ていて、花が桜のようなピンク色をしていることから「サクララン」の和名がつきました。

花は分厚く光沢があって、飴細工のような見た目をしています。

店頭に並ぶときには学名の「ホヤ」という名前で、品種名と組み合わせて「ホヤ○◯」の名前で見かけることもあるかもしれません。


飴細工のようなかわいい透き通ったお花

蕾の時からピンクのお花が透けているので、毎日ドキドキワクワクしていました。

残念なのは下を向いて咲くことかな??

枝が1メートルになればお花が咲くそうですが、我が家は1番長い枝で30センチです。

蕾が他にも10個くらいついているので、満開になるのが楽しみです。

希少な苗みたいなので、大切に育てています。

水やりの仕方
水やりは「土の表面が乾いたらたっぷりと」が基本。過湿を嫌うので、日があたらず、乾きにくい空間で育てるなら特に注意しましょう。夏場は葉っぱの表裏に霧吹きで水を吹きかける「葉水(はみず)」も有効です。

生長の衰える冬は水をあまり必要としないので、乾かし気味に管理します。土が乾いてから、さらに3〜5日あけて水をあげるくらいで十分です。

肥料の与え方
5~10月の生育期は、2ヶ月に1回粒状の緩効性化成肥料を土の上にまきます。緩行性なので、じわじわと長期的に生長をサポートしてくれます。

加えて、夏場であれば10~15日に1回のペースで液体肥料を与えるのも効果的。肥料を2種類もあげると、グングン生長するので、急いで大きくしたくない人は様子を見ながら、どちらか一方の肥料を与えるだけで問題ありません。


お庭のバラを少し花瓶に生けました。

バラが少なくなったけれど、ミントの撮影会。迷惑そうで良い写真が撮れませんでした。




あじさい兎 線香鉢 陶器 蚊遣り器 蚊取り 虫対策 蚊取り線香入れ 和風 和モダン 和室 和テイスト 和雑貨 おしゃれ 置物 飾り物 かわいい レトロ ノスタルジー 花柄

プリザーブド アジサイ の ミニリース ブルーホワイト ナチュラル プチプレゼント お礼

ノリウツギ 【リトルホイップ】 5号ポット苗

のれん 作家 山中奈緒子 市松レース プリント 半間のれん 夏 四季 花 幅85×丈150cm 紫陽花と雨 11358





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/05/26 09:14:36 AM
コメント(0) | コメントを書く
[宿根草] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.