400876 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

フルーツ天国

フルーツ天国

2009.06.26
XML
カテゴリ:つぶやき
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000502-sanspo-ent

ちょっとびっくりだが。

2月頃の記事を読むと、MRSAで全身に菌が回っているかもしれないと。

鼻の手術をして、多くの抗生物質が効かない黄色ブドウ球菌に感染したと。


そういえば、以前見たアメリカのニュースで、

高校の運動部、たとえばアメリカンフットボールの人たちが感染して、

対戦相手に試合を嫌がられているようなことをみましたね。

原因は運動場の草だったとか。


アメリカでは、日本よりもっと身近になっている印象ですが、

日本の場合には院内感染とかがあるよねー、程度だろうか。


MRSAには、バンコマイシンという抗生物質が治療に使われるそうだが、

さらに、それにも耐えてしまう(!)VRSAが出たりする。

で、この順天堂大学の平松先生とかがVRSAを発見したんだな。


http://www.infection-control.jp/



平松先生の講演を聞いたことあるけど、

保育園とかの児童を調査したところ、ある一定のパーセンテージで

VRSAが見られるとか!うーん、今だに信じられん。。。。


ということは、抵抗力が落ちないように健全でいなければ、

VRSAやMRSAにいつでも感染する恐れがあるってことだね。



で、我が家は、抗生物質を極力使わないようにしてます。

もちろん、使う時には徹底して使います。

抗生物質は、良い菌も悪い菌もまとめてやっつけるので、

悪い菌がいなくなるまで使うなら使わないと、

悪い菌が残ったまま使用をやめると、オラー!って増殖の機会を

与えてしまうからです。


ということで、良いやつも悪いやつもだれもいなくなるくらいに

徹底して使う覚悟を決めて使います。



で、マイケルはMRSAで死亡したのだろうか・・・

追記:全然まだ分からないみたいだな。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.26 12:34:35
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.