1880009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

enjoy garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

candytuft2005

candytuft2005

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

咲きだす!オダマキ… New! dekotan1さん

関本紀美子個展4月26… 繍花さん

Garden 花 水 季 *asako*さん
苗床 backyard backyardさん
HANA*日記 mintia_blueさん
Caren's diary caren*さん
LADYBIRD'S GARDEN LADYBIRDさん
西日と日陰の庭から… あんめさん
ひと息つこうよ♪ トネ11さん
花&クロスステッチ… ちかどん555さん

Comments

 keikooige@ Re:銅葉カンナ‘デバルト’とその周辺(10/23) 「カンナ デパルト」の苗が欲しいのですが…
 ピッチ@ 画像転載されてますよ カトレアクローバーの画像がメルカリで転…
 石田と申します。@ シマシマ葉のカンナ シマシマ葉のサーモンピンク花のカンナを…
 クマザワヨシフミ@ Re:黒い花大好き!~黒花フウロ♪ブラックカラー♪ブラックヒーロー♪(05/02) はじめまして! ステムまで黒いカラーも…

Freepage List

October 19, 2006
XML
カテゴリ:多肉植物
3連のブリキハンギングポットに
多肉たちを植えてみました。

このブリキハンギングは以前ビオラを植えていたもの。
ブリキポットの容量が小さいので、
成長の早い夏の植物たちはすぐに根詰まりを起こします。
一夏の間、何を植えてよいのかわからず、
しばらく使っていませんでした。
でも少しの土でもOKな多肉なら

ブリキ3連ポット10/18-1

比較的暑さ・寒さに強いものを選びました。

星 セダム‘マキノイ パリエガータ’
ブロンズ姫
コクリュウ

星 エケベリア‘七福神’
虹の玉

星 セダム‘マキノイ パリエガータ’
ブロンズ姫

コクリュウは待機苗に子株が出来ていたので、
それを使ったけどやっぱりこれじゃショボイな。
元株に変えようかしらんしょんぼり

まだ植え込んだばかりです。
もう少し馴染んできてから載せたかったけど、
寒さに向かう季節なので
今のうちにお見せしちゃうことに。

ブリキ3連ポット10/18-2

中央ポットの虹の玉はブロンズっぽくて
なかなかいい色が出ていて一目ぼれ。

夏は熱く冬は冷えやすいブリキなので、
少しでも緩和できるようにと
中には麻布を敷いてあります。

これは以前asako^さんがご自分の日記で
書かれていたことを参考にさせてもらいました。

私も以前からブリキ容器を鉢に使うと
特に酷暑期には植物たちにとってかなり苛酷なのでは?と
気になっていましたが、対策を紹介してもらって
ぜひマネッコさせてもらいたいと思っていたんです。

使用した麻布はそのまま縁から見せたかったけど、
きれいな形になってくれなくて
しかたなく切り取っちゃいました。
残念ーっっ号泣古っ


オーリキュラ1


春に続いてまたポリゴナムが庭のあちこちで
コンペイトウのような愛らしいピンクの花を咲かせています。

ポリゴナム10/18-1

ポリゴナム10/18-2
こぼれ種で増え、庭中に進出していくポリゴナム、V字型模様の葉もいいけど、やっぱりこの花が咲いてこそだよね。

ここでは壁に這い登っています。
朝だけしか日が当たらないのにちゃんと咲いてくれるのが嬉しいウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 19, 2006 04:59:49 PM
コメント(28) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   asako^ さん
紅葉が美しい季節ですよね。
確かに虹の玉はいい色!
うちのヘンリーヅタも色づいてきました。
ポリゴナム、白い外壁に映えてキレイね。 (October 19, 2006 06:46:44 PM)

 Re:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   kosumosu2004 さん
こんばんは、毎日お天気が続きますね~☆
3連ブリキポットに多肉ちゃんの寄せ植え可愛い♪
何と言っても虹の玉は私一番好きかもしれません。

ポリゴナムのお花もピンクで可愛いし
葉っぱもハートに模様が入っていて。
やっぱり葉っぱは大好きだな~。 (October 19, 2006 07:06:49 PM)

 Re:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   ネヂ。 さん
またもや、良いですね!にくにく!
あたくしも少しずつにく達を集めておりますが、まずは元株を充実させないとなかなか寄せ植えなんてレヴェルには到達しませんのですわ、エエ。

ポリゴナム、ご近所さんからいただいて挿し芽中です。初霜が降りるまでに根を張ってくれれば良いのですけれど。 (October 19, 2006 07:26:59 PM)

 Re:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   cooch さん
こういうちっちゃい入れ物は、多肉にピッタリだね♪
ブロンズ姫がきれいな色ですねぇ~
うちにあるのは状態が良くないものだったので、挿し木にして、再生中です。。。

そうそうポリゴナム、お隣の駐車場の方に伸びているものには、ちゃんとお花が咲いてました☆
やっぱり日当たりが良くないとダメだね。
(October 19, 2006 09:27:22 PM)

 Re:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   エドアルダ さん
 ポリゴナムって秋のほうが美しいですね。来年は植えるぞ~。
 ああ、またまた素敵な多肉の寄せ植え!今度こそ私も挑戦するぞ~。虹の玉、とっても不思議ないい色してますね~。
 ブリキの中に麻布を敷くという技、教えていただいて助かりましたー。今までどうしたものかと思っていたんです。asako^さんにも感謝です!
 
  (October 19, 2006 09:47:14 PM)

 見入ってしまった・・・♪   ちかどん555 さん
おおおお~~~!!
なんと魅力的な画像!見入ってしまった・・どれも欲しくなるわ~~(笑)。
エケベリアって、実家の庭に生えてたような気が・・・でも家の建てなおしで・・・どうなったんだろう?掘り起こしてもらっておけばよかったな。

そうかぁ!ブリキのコンテナって、温度の影響モロですよね。麻布かぁ~~ナルホド!!
今度の植え替え時にはまねっこさせていただきますネ。
(October 19, 2006 10:22:38 PM)

 はあ;   Suzy Q さん
やばいって~
もう2枚目の画なんてどうよ!って感じ
綺麗過ぎましてよ キャンタフ様~
しかし多肉って植物の中でも際物っていうか全く違った魅力がありますね
何がどうして良いか解らないだけに指をくわえてみています
こちらで見せてもらおう ありがたやありがたやww

(October 20, 2006 12:23:45 AM)

 Re:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   mintia_blue さん
今年はこのポットに多肉を植えたのね~♪
すごくカワイイし多肉の組み合わせも良い感じです。
candytuftさんは多肉の管理がとても上手なのでいつも感心して見ています。

うちでもポリゴナムの花が咲いていたので今日の日記にアップしました。
壁にも這い上がっていくなんて、さすがだわ!!(笑)
(October 20, 2006 01:40:57 AM)

 Re[1]:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   candytuft2005 さん
asako^さん、こんにちは。

>紅葉が美しい季節ですよね。
>確かに虹の玉はいい色!

うちで夏越ししてきた虹の玉とはなんか違う色~
なんで~
微妙に品種が違うのかもしれないけど、もしかしたら管理方法とか環境によるのかもしれないね。
もしそうならそのうち変わっちゃうのかも!?

>うちのヘンリーヅタも色づいてきました。
>ポリゴナム、白い外壁に映えてキレイね。

ヘンリーくん、すでに真っ赤になってるところとまだ緑のままのところもあり、これもなんで~って感じ(^_^;)
asakoさんちでは実はつきました?
うちはついていたけど、いつのまにかナニモノカに食べられちゃいました(>_<。)

ポリゴナムはどんなに条件が悪いところでもけなげに進出して咲いています。
ほとんど雑草状態なのはグレコマと同じだけど、グレコマほどの傍若無人さはないので(笑)、抜くことはあまりないわ。
(October 20, 2006 11:45:39 AM)

 Re[1]:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   candytuft2005 さん
kosumosu2004さん、こんにちは。

>こんばんは、毎日お天気が続きますね~☆

ホント、仕事がなければ毎日庭で遊びたいところだわ。
秋ってこういううららかな日がしばらく続いたり、静かな長雨が続くうちに、ある日気づくと空気がひんやりしてくるのよね。
そして突然風が吹き荒れる1日があけると、木々が葉をすっかり落として、冬が始まる・・・私は庭から蚊がいなくなる日が待ち遠しいわ(^_^;)

>3連ブリキポットに多肉ちゃんの寄せ植え可愛い♪
>何と言っても虹の玉は私一番好きかもしれません。

私もベスト3に入っているわ。
せっせと増やして他の鉢にも挿したいな♪

>ポリゴナムのお花もピンクで可愛いし
>葉っぱもハートに模様が入っていて。
>やっぱり葉っぱは大好きだな~。

ポリゴナムは花のない時期も葉が観賞できるからいいよね。
私もこのV字模様の葉っぱが大好き♪
(October 20, 2006 12:01:51 PM)

 Re[1]:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   candytuft2005 さん
ネヂ。さん、こんにちは。

>またもや、良いですね!にくにく!
>あたくしも少しずつにく達を集めておりますが、まずは元株を充実させないとなかなか寄せ植えなんてレヴェルには到達しませんのですわ、エエ。

私も激安チビ苗セットを買って1年間ほど養生したら、たくさんの寄せ植え材料が出来ましたヨ。
落ちた葉も土の上に置いとくだけで、新芽が出てくるのでお得!
けっして捨てられませぬ~
多肉ちゃんは色・カタチ共にたくさんのバラエティがあるから、何を合わせようか迷うくらいで楽しいわ♪

>ポリゴナム、ご近所さんからいただいて挿し芽中です。初霜が降りるまでに根を張ってくれれば良いのですけれど。

それと平行して種をいただいて蒔くと、来春にはたくさんの芽が出てきますよ。
ピンクの花が色あせるとそれはもうたくさんの種の宝庫!
花ガラを数個いただいて蒔けば、来年からは勝手にこぼれて増えてくれちゃうわよ。
(October 20, 2006 01:49:19 PM)

 Re[1]:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   candytuft2005 さん
coochさん、こんにちは。

>こういうちっちゃい入れ物は、多肉にピッタリだね♪

今まで何を植えようか悩んでいたけど、気づけばこれこそ多肉のためにあるようなお手ごろサイズだったわ(笑)(^^ゞ

>ブロンズ姫がきれいな色ですねぇ~
>うちにあるのは状態が良くないものだったので、挿し木にして、再生中です。。。

ブロンズ姫はもう紅葉が始まってますね。
うちにも徒長しちゃったのがあったので、短く切って挿しなおしました。
伸びた枝ももしかして新芽が出るかも?と一応ダメ元でそのままにしてあります。
う~んどうかな。

>そうそうポリゴナム、お隣の駐車場の方に伸びているものには、ちゃんとお花が咲いてました☆
>やっぱり日当たりが良くないとダメだね。

日陰でも多少は咲くけど、日向ほどじゃないよね。
でも半日だけでも日照があればたくさん咲いてくれるから嬉しい。
なぜか1番日当たりのよいスペースだけ葉が紅葉しています。
この花は秋の開花が1番きれいかな。
(October 20, 2006 02:05:11 PM)

 Re[1]:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   candytuft2005 さん
エドアルダさん、こんにちは。

> ポリゴナムって秋のほうが美しいですね。来年は植えるぞ~。

ホントにそう!♪
ピンクのコンペイトウがたくさん散らばっているようです。
カンタンに増えてくれるしぜひぜひオススメします。

> ああ、またまた素敵な多肉の寄せ植え!今度こそ私も挑戦するぞ~。虹の玉、とっても不思議ないい色してますね~。

うちで養生していたのはこんな渋いブロンズ色じゃないわ。
どうしたらこんな色が出るんでしょうね。
エドアルダさんの寄せ植えも楽しみにしています。
輸入のセダムも今後が楽しみですね。

> ブリキの中に麻布を敷くという技、教えていただいて助かりましたー。今までどうしたものかと思っていたんです。asako^さんにも感謝です!

ブリキは見た目もいいし、軽くて落としても割れないうえに底穴の空け方次第で水はけも自在に調節可能・・・といいことずくめだけど、暑さ・寒さ対策だけがネックだったんですよね。
asakoさんにはいいこと教えてもらって、私からも感謝感謝だわ。
(October 20, 2006 02:48:46 PM)

 Re:見入ってしまった・・・♪(10/19)   candytuft2005 さん
ちかどん555さん、こんにちは。

>おおおお~~~!!
>なんと魅力的な画像!見入ってしまった・・どれも欲しくなるわ~~(笑)。

ありがと~♪
多肉のかわいさってハマりますよね。
ここに使ったのは今までの経験で、強健だとわかっているものばかりチョイスしました。
室内管理はなるべく減らしたいので、これからも暑さ・寒さに強いことをポイントに育てていくつもりです。

>エケベリアって、実家の庭に生えてたような気が・・・でも家の建てなおしで・・・どうなったんだろう?掘り起こしてもらっておけばよかったな。

うおぉっっ!!
それはゼッタイ貰っておけばよかったよね。
「七福神」は「最強のエケベリア」といわれているくらい強健らしいわ。
だからこそお庭に地植えで育っていたんでしょうね。
残っているといいですねぇ。

>そうかぁ!ブリキのコンテナって、温度の影響モロですよね。麻布かぁ~~ナルホド!!
>今度の植え替え時にはまねっこさせていただきますネ。

ハイ、どうもそうらしいス。
真夏の日向に置いてあったブリキコンテナが、すごく暑くなっていたことがあって・・・でも多肉はやっぱり真夏とはいえ午前中くらいは日に当てたいしね。
そうすると多少こういうワザが必要になってきますよね。
直射光下だと5月くらいでもブリキはけっこう暑くなるみたいです。
(October 20, 2006 04:38:18 PM)

 Re:はあ;(10/19)   candytuft2005 さん
Suzy Qさん、こんにちは。

>やばいって~
>もう2枚目の画なんてどうよ!って感じ
>綺麗過ぎましてよ キャンタフ様~

ウフフ、ありがとよ(^_-)-☆
多肉は容器に凝りたくなるのよね。

>しかし多肉って植物の中でも際物っていうか全く違った魅力がありますね
>何がどうして良いか解らないだけに指をくわえてみています
>こちらで見せてもらおう ありがたやありがたやww

まったくよね~
品種がメチャいろいろあるし、最初はホントわけわかんなかったわ。
今でもとうていわかってるとはいえないけどね(^◇^;)⊃
でも1度手を染めると、底なし沼みたいにズフズブと・・・(笑)
バラや宿根草より身近に置いて楽しめるのも魅力ポイントかな。
(October 20, 2006 05:08:53 PM)

 Re[1]:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   candytuft2005 さん
mintia_blueさん、こんにちは。

>今年はこのポットに多肉を植えたのね~♪
>すごくカワイイし多肉の組み合わせも良い感じです。

ありがと~
ブリキと多肉って相性いいわよね。
先日のmintiaさんの多肉リニューアル寄せ植えに触発されました!
夏の間に傷んだ多肉たちも植え替え中デス。

>candytuftさんは多肉の管理がとても上手なのでいつも感心して見ています。

全然うまくないよー
やっぱり真夏や厳寒期には傷むものが出てきちゃうわ。
だから最近は1度ダメになったものは、うちの庭には条件が合わないということで、原則手を出さないし、元気に育っているものを中心に育てるようにしています。

ポイントは真夏の直射光は午前中早いうちだけにして、西日は避けることかな。
今回のものはみんな今まで成績がよかったので、たぶん大丈夫かな。
このハンギングは長雨には当てないようにして、冬は軒下に掛けておく予定です。

>うちでもポリゴナムの花が咲いていたので今日の日記にアップしました。
>壁にも這い上がっていくなんて、さすがだわ!!(笑)

後で伺いますね。
ポリゴナムも多肉なみに少ない土で元気に育ってくれるよね。
(October 20, 2006 05:22:28 PM)

 Re:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   みるく102 さん
こんばんわ。
いつもすてきなお庭~^^
ブリキのポットも多肉もすてき。
これから冬にかけては 私も心配なんです。軒先ならいいのかな。
(October 20, 2006 10:07:38 PM)

 Re[1]:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   candytuft2005 さん
みるく102さん、こんばんは。

>ブリキのポットも多肉もすてき。

ブリキは軽いし、万一落としても割れる心配がないのでハンギング向きだよね。
多肉にはますますのめりこんでいます。
花期だけじゃなくほぼ1年中楽しめるし、すごくバラエティ豊かな色とカタチに魅せられちゃう。

>これから冬にかけては 私も心配なんです。軒先ならいいのかな。

寒地では室内じゃなきゃ無理だろうけど、みるくさんと私が住んでる静●県なら、耐寒性の強いものを選べば大丈夫みたい。
今回ブリキに植えたものはすべて、去年の冬も軒下で無事冬越しできましたよ。
うちでは子宝草やビアホップなど寒さに弱いものだけ室内管理してます。
乙女心やオーロラ、紅司も軒下で育ててる。
黒法師はちょっと微妙・・・ダメになっちゃったこともあるけど、生き残ったものもあります。
これからも試行錯誤して、いろいろ試しながら育ててみるね。
(October 21, 2006 07:06:35 PM)

 Re:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   ミモザ さん
多肉ちゃんとセダムの組み合わせ可愛いですね!
わたしも虹の玉お気に入りです^^
ポリゴナムうちも植えたばかりですが、こぼれ種でよく増えるし、丈夫で賢い子ですねw (October 21, 2006 10:07:44 PM)

 Re:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   LADYBIRD さん
またまた素敵な多肉ちゃんたちの寄せ植えが出来ましたね!
黒竜との組み合わせも面白いです。

ポリゴナムは昨日行った「日本版ターシャの庭」にも咲いていました。 (October 22, 2006 11:23:09 AM)

 Re[2]:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   cooch さん

>伸びた枝ももしかして新芽が出るかも?と一応ダメ元でそのままにしてあります。
>う~んどうかな。

↑うちも!うちも!貧乏性なのでブロンズ姫がまた咲いてくれることを期待して、放置してあるの。


>なぜか1番日当たりのよいスペースだけ葉が紅葉しています。
>この花は秋の開花が1番きれいかな。
-----
これも、そう!うちも赤く紅葉してるよ。
でも、イマイチ元気が無いんだな。
やっぱり日当たりはいい場所にあるの。
思わず、嬉しくなって書き込んじゃった♪
(October 22, 2006 01:20:01 PM)

 Re[1]:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   candytuft2005 さん
ミモザさん、こんにちは。

>多肉ちゃんとセダムの組み合わせ可愛いですね!
>わたしも虹の玉お気に入りです^^

多肉は軒下や窓辺で身近に楽しめるのがいいですよね。
セダムは丈夫だし、モリモリした姿が大好きであれもこれも集めたくなっちゃいます。
ミモザさんも虹の玉、お好きなのネ!♪
作業中に葉が落ちちゃうことがあるけど、土の上に置いとけばカンタンに新芽が出てくれるし、葉挿しのチビ苗も養成しています。

>ポリゴナムうちも植えたばかりですが、こぼれ種でよく増えるし、丈夫で賢い子ですねw

2年前にガーデニング友達からいただいた苗と、自分で近所の川縁から切り取ってきて挿した苗から、今では庭中に広がっています。
種が軽いらしくて思いがけないところからも発芽して楽しいですよ(^▽^*)
(October 23, 2006 11:50:29 AM)

 Re[1]:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   candytuft2005 さん
LADYBIRDさん、こんにちは。

>またまた素敵な多肉ちゃんたちの寄せ植えが出来ましたね!
>黒竜との組み合わせも面白いです。

コクリュウいいでしょ?
これは増えていた子株を入れたんだけど、もっと存在感が欲しいので、少し大きめの株に取り替えようかな。

>ポリゴナムは昨日行った「日本版ターシャの庭」にも咲いていました。

私もたまには有名ガーデン巡りをしたいなぁ。
ポリゴナムが隅っこに咲いているだけで、ナチュラル感が出るのが好き。
広いスペースに群生させてもきっとステキよね。
広い庭があったらぜひともやってみたいんだけどな。
(October 23, 2006 11:55:25 AM)

 Re[3]:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   candytuft2005 さん
coochさん、こんにちは。

>>伸びた枝ももしかして新芽が出るかも?と一応ダメ元でそのままにしてあります。
>>う~んどうかな。
>>
>↑うちも!うちも!貧乏性なのでブロンズ姫がまた咲いてくれることを期待して、放置してあるの。

あ、やっぱり?(笑)
おぼろ月とか茎から新芽が出ていたりするので、もしかしてブロンズ姫も?って期待しちゃうもの。
coochさんちの子もどうなったかまた教えてネ(^_^*)

>これも、そう!うちも赤く紅葉してるよ。
>でも、イマイチ元気が無いんだな。
>やっぱり日当たりはいい場所にあるの。
>思わず、嬉しくなって書き込んじゃった♪

庭中に蔓延っているので、日照の違いによって違いを観察していると、半日陰くらいのほうがかえって葉はイキイキしてるみたい。
紅葉しているところでは、花は多いけどイマイチ生長してないわよ。
いったいどっちがいいの?って感じよね。
(October 23, 2006 12:00:50 PM)

 Re:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   chizu1976 さん
ああ、そうか~、熱伝導がいいから、
暑い季節には熱く、寒い季節には冷たくなっちゃうのですね~。麻布覚えておこう~。

あ、最近フラックスをまいたけど、自分で麻糸にするのってやっぱ無理?(笑 (October 23, 2006 07:26:43 PM)

 Re[1]:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   candytuft2005 さん
chizu1976さん、こんにちは。

>ああ、そうか~、熱伝導がいいから、
>暑い季節には熱く、寒い季節には冷たくなっちゃうのですね~。麻布覚えておこう~。

ま、気持ちですけどネ~。
ものは考えよう、暑い時は水を掛ければ冷えるのも早いと言えるよね b(^_^*)

>あ、最近フラックスをまいたけど、自分で麻糸にするのってやっぱ無理?(笑

それってフラックスの繊維は麻ってこと?←無知(^_^;)
自家製麻糸、いいんじゃないスか~(笑)
(October 23, 2006 07:46:07 PM)

 Re:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   脳内庭師 さん
私もこのブリキポットのデザイン違いをもってま~っす!
やっぱりアイビーとか多肉ちゃんしか入れられなかったわ。
麻布がコツですか。良い事教えて頂きました。やってみますね~。 (October 25, 2006 07:50:15 PM)

 Re[1]:3連ブリキポットに寄せ植え◆ポリゴナム(10/19)   candytuft2005 さん
脳内庭師さん、こんにちは。

>私もこのブリキポットのデザイン違いをもってま~っす!
>やっぱりアイビーとか多肉ちゃんしか入れられなかったわ。

seyamaさんもお持ちだし、なかなかの人気グッズですよね。
ちょっとポットが小さめなのがネックで、今までビオラしか植えたことなかったの。
でも発想を転換させれば、多肉にはちょうどいいのよね。

>麻布がコツですか。良い事教えて頂きました。やってみますね~。

asakoさんのアイディアだけど、たしかにこうすれば多少緩和されそうだよね。
植えるものや暑さ&寒さ対策、いろいろ工夫すればせっかくのグッズもオールシーズン無駄なく使えそう。
ブログ巡りで触発されることって無限大だワ。
(October 26, 2006 03:15:55 PM)


© Rakuten Group, Inc.