073482 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~ママぷ~は専業主婦なのだ。~

~ママぷ~は専業主婦なのだ。~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ママのぷ~さん♪

ママのぷ~さん♪

Favorite Blog

ひかるむしの暮らし *hikaru*さん
美酒世界 アコキチさん
***sweet cafe*** ローズ*さん
*** mi gustar *** bettys papaさん
ゆっくりと。ゆらゆ… はぴまま☆さん

Calendar

2004.08.24
XML
カテゴリ:つれづれ…

 いつもお読み頂きありがとうございます♪ たくさんのコメントも、大変嬉しく思っています(^^)
 ちょっと遅くなったとしてもお返事を書き込んでいますので、お暇な時にでもチェックしてみて下さいねm(__)m

 みなさまに参加頂いておりました11111HITのカウプレですが、そろそろ終盤です!(詳しくは現在開催中のカウプレをご覧下さい)
 誰になるかな?請うご期待!!

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 「真の平等な結論」とは、いかなるものを指すと思いますか?

 昨日の日記に引き続き、ちょっと固い話題でごめんなさい<(_ _)>
 気持ちが続いているうちに、書いておきたい話題なのです。

 21日にアニキ(私の実兄)と旦那さまが激論を交わした、その中に、この問題もありました。
 「あなたにポリシーはないのか」と言う旦那さまに対してアニキは、
 「誰にとっても平等な(誰にとっても良い)結論を出す」
 これが俺のポリシーだ!と言ったのだそうです。

 確かに、「誰にとっても平等な結論を出」したいと、努力することは大切でしょう。
 でも、本当に「「誰にとっても平等な結論」というのはあるのでしょうか???

 例えば、ここに子供が2人いるとして、おやつを分けるとします。
 当然、2等分が「平等」ということになるでしょう。
 でも2人の子供が「同じ人間」ということはあり得ませんから、それは「真の平等」とは言えないと思うのです。

 兄弟だとすれば、お兄ちゃんに少し多く与える方が、「平等」ということになるでしょう。
 とすれば、弟にとってはそれは「良い」結論とは言えないと思います。
 他方、兄弟に同じ量を与えるとすれば、兄にとってそれは「良い」とは言えない結論となります。

 つまりこの場合、前者の結論では弟が「兄よりも少ないおやつで我慢する」という犠牲を、後者では兄が「弟と同じ量で我慢する」という犠牲を払う、と言えると思うのです。
 (…例えですからね。念のため^^;)
 私が言いたかったのは、「仲良く食べる」という結論には、誰かしら犠牲になるところがある、ということなのです。

 夫婦生活でもそういうことはありますよね。
 「この件については、私の方が折れる」とか、「あれに関しては、旦那さまに我慢して貰う」とかいうことが…
 お互いに納得して犠牲になる(この言葉嫌だなぁ。何かいい表現はないかしら)訳です。
 「誰にとっても平等な」結論ということは、あり得ない、といって良いのではないでしょうか。

 その「我慢」を、「犠牲」を無視し合い、自分の「平等」ばかりを主張していては、社会は成り立たないと、私は思うのです…

 あぁ、ちょっとずれた気もしますが^^;
 「この件に関しては、私が折れるわ」
 とさらっと言える、大人な女になりたいものですわっ

フランス人な食卓♪
 今日の話題のお口直しに…
 旦那さまが作ってくださった、今夜の食卓の画像をどうぞ♪

 ラタトゥユにバゲット、オムレツ、サラダ、コーンスープです☆
 ラタトゥユには地物のズッキーニとナスとトマトがたっぷり♪
 野菜好きの子供たちにすっかり食べられました…
 明日も食べれると思ったのに…(;;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.24 22:43:51
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X