073439 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~ママぷ~は専業主婦なのだ。~

~ママぷ~は専業主婦なのだ。~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ママのぷ~さん♪

ママのぷ~さん♪

Favorite Blog

ひかるむしの暮らし *hikaru*さん
美酒世界 アコキチさん
***sweet cafe*** ローズ*さん
*** mi gustar *** bettys papaさん
ゆっくりと。ゆらゆ… はぴまま☆さん

Calendar

2004.11.10
XML

こんにちは♪

今日もい~い天気です(^^)
先日作った「干し柿」が、ほんのりと色づいてきました。
表面に渋が浮いてきて、茶色い渋が陽に当たって、なんとも言えない模様になっています。

実は今年、「干し柿」初体験。
実家では母が毎年作っていて、それがとってもおいしいんです♪
私もぜひその秘密を会得したく。
おいしくできるといいなァ。

…にしても、柿剥き100個は辛かった。
腱鞘炎になるかと思ったわ(^^;A


☆ ☆ ☆

日本赤十字社によります、新潟県中越地震災害義援金につきましては、コチラよりご訪問頂けます。

また、より手軽な手段としまして、テレビ朝日の「ドラえもん募金」へのリンクも用意しました。
(こちら、一般加入電話しか使用できないそうですが…^^;)

どうぞよろしくお願い致します。

☆ ☆ ☆

20000HITのカウプレ、コチラよりまだまだ募集中!
ふぅママセレクトのクリスマスグッズ♪コチラからのぞいてみてね☆
ひも
ニットキャップ・今日はチビ武で
☆ 今日のレシピ ☆

昨日の日記にてご披露しました、優のニットキャップ
好評なようでしたので、簡単にレシピを作ってみました。
今日のモデルはチビ武。
…同じ帽子が2つある訳じゃないですから、要注意です(^^;A

まず、材料は、昨日も書きましたように
「極太モヘア:約70g」
針はかぎ針:7号です。

説明は、ちょっと編み物をしたことがある人向きにしました。
もっと詳しい説明が欲しい時は、遠慮なく言ってくださいね(^^)

ニットキャップ・編み図
こちら、編み図です。
(手書きなので汚くてごめんなさい^^;)

画像をクリックしますと、レシピへ飛びます。

まず丸い形に編んで、そこから筒状に側面を編んでいきます。
基本的な模様は、「長編みの2目編み出し」+「1目あける」の繰り返しでできています。
(増やし目については編み図をみた方が早いので、ここでは説明しませんね☆)

1目あけているところが、透かし模様になっている訳です。

レシピには耳の部分がありません。
…もし必要でしたら、リクエスト下さい。
(慌てて用意します^^;A
ひも武との会話…♪
☆ たまには… ☆

チビ武、ただいま1歳6ヶ月。
会話もかなり上達しました。
ヒアリングはほぼ完璧のようです。

その分、自己主張も激しいですが(T^T)


…あ、いかん。
髪がズタボロだわ(^^;A





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.10 13:59:00
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X