056919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WILLY-NILLY SILLY DAYS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 1, 2006
XML
テーマ:韓国!(17235)
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆さん、お久しぶりです。

最近、いつも久しぶりだから、そろそろ「久しぶりです」っていう挨拶もやめようかと思います。

何してたかって、相変わらず特に変わったことはしておらず~・・・

心ばかりがソワソワしている程度です。

エナが10ヶ月を迎え、あと2ヶ月もすればドルチャンチ。

ドルチャンチってのは一歳の誕生日のお祝いのこと。

韓国では結婚式と間違えちゃうくらい盛大にやる人も少なくない大行事です。

エナのハトコが先日、ソウル市内の某ホテルで超豪華なドルチャンチを行い、

それをサイワールドだけで見た私たち。

「別にうちはいいよね。家で普通にお祝いしてあげれば」と言っていたら、

しおっちからものすごい勢いで電話がかかってきて、

「○○買ったし、○○も必要だから予約したし、○○○も、○○だし・・・。。」

はい????

いつも主語が抜けていて話を理解するのに時間がかかっていた私も1年の同居生活で、しおっちの言うことが主語抜きでもだいぶ分かるようになっていました。

でも、もう韓国を離れて4ヶ月。

あの「あ、うん」の呼吸も乱れ、今じゃやっぱり主語なしじゃ、何言ってるか分かりません。

よくよく話を聞いてみるとエナのドルチャンチの話でした。

ミヨクッ(わかめスープ)にする高級ワカメを予約しただとか、テチュ(ナツメ)を栽培している人に粒そろいのやつを取ってもらうだとか、そんな話。

え?? やっぱりそれ持ってくるの??

そうなんですよ。

今年はエナのドルチャンチってことで本家の集まりに参加せず、義父母、義姉、義兄・・・など総勢5人がどっか~んとうちに来ることに。

それも2週間どくろ

ドルチャンチだけじゃないっすよ、その後にはチュソク(お盆)がありますからね。

何十リットル分のクッを作るための鍋も持参されるそうです。

しおっちはこっちでキムジャンするからってコチュカルまで持ってこようとしていたので、

そればっかりはストップ~~~~。

白菜もあんまりよくないし、チョッカルも高くて種類もない。

説明したけど、どうなんだろう・・・・

こっちはかなり検疫がうるさいので、気をつけてくださいってしつこく言いましたが、

ダンナにちゃんとまた言ってもらわないと危ない。

何持ってくるか分かりません。

エナ用の銀のスプーン、箸、お茶碗まで買い揃え、あっちは勝手に準備万端なようです。

わたしゃ、まだ心の準備ができません。

あの方たちがここに来ることを頭の中でシュミレーションしただけで血の気がひきそうです。

韓国にいるあのままの行動をしてしまうに決まってます。

ダンナは仕事。

わたしはあの方たちのお守りなんですね・・・(キ▼д▼;)トホホ・・

エナの1歳の誕生日は嬉しいはずなのに、心が重くなっていきます。

そんな私の心も知らず、エナは毎日すくすく育ってます。

芸を色々するようになってきました。

バイバイも欧米式?!でするし、拍手もします。

でも、これは何故か英語じゃないと反応せず。英語教えてないんだけど・・・

それから「ちょうだい」と言うとちゃんと物をくれるようになり、

自分の食べているものを私の口に入れてくれるようになりました。

そんなわが子は可愛いけれど、2ヵ月後のことを思うとため息が出てしまう・・・

あ、そうそう。

昨日まりが飛びました。

今頃は同じ青空の下、ここから30キロ離れた検疫所で頑張ってるはずです。

早く会いたい!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 1, 2006 01:51:00 PM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X