119440 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたと企業の元気ナビゲータ

あなたと企業の元気ナビゲータ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

成功の仕掛人

成功の仕掛人

Favorite Blog

ふぉとあーと ようこ@フォトアートさん

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
真理1806@ やっぱり巨乳はお嫌いですか? 胸が大きいといいことも悪いこともあるん…
Tomychan@ Re:心の距離感とすれ違い(12/04) こんばんわ。 いつもステキなお話ありが…
ソラ4262@ バシバシ絡んでちょーだぃ! まなっていいます、よろしゅヾ(*'▽'*)ノ …

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

April 1, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
元気創造ファクトリ会社イノベイションの山上裕司です。

プロフィールはこちら


○ 今日の一言

  "10倍儲けたいなら、仕事を10倍簡単にすること"
  (原典:小俣貫太)
  
  職場で、
  
  ”この仕事は難しいからなぁ。。。”
  
  ”これは特殊なんだよ”
  
  といった言葉がでてきたときは、黄色信号です。
  
  ”これは、僕にしかできない”
  
  ”わたしが長年つちかってきたものだから、私にしか。。”
  
  という言葉がでてきたときは、赤信号のようです。
  
  別名、”たこつぼ”症候群ともいわれている現象です。
  
  ”僕にしかできない””難しい仕事”があると、
  会社の成長は、そこで止まります。
  
  それ以上は、”難しすぎる”のでできない、ことになります。
  
  会社を”10倍儲ける”くらいの勢いで成長させようと
  すると、
  
  ○ 難しいことを簡単に
  
  ○ ”僕”だけでなく、多くの人に
  
  を愚直に考えつづけることが重要のようですね。
  
  (例えば、自動車工場で、車という非常に”難しい”製品を
   組み立てているのは誰か考えてみると、このことの
   重要性はよくわかりますね。)
   
  自分のなかに、たこつぼ症候群の気配がないか、
  さらに、仕事を”難しく”しようとしていないか
  朝一番にさらっと振り返ることもよいかもしれませんね。
    
【今日の目標】

○ 今日は4月1日

  今日から社会人になられる皆様、おめでとうございます。

  これからの人生が幸せと成功の連続であること、
  まちがいなしです。
  
  そのためには、先輩諸氏の言葉を素直に聞き、学び、吸収し、
  基本を学習していきましょう。  

  ここんとこ、ずっと社会人でおられる皆様も、
  おめでとうございます。
  
  ”新”とつく人たちがまわりにいる時こそ、自分のあり方や
  職場のあり方を素直に見直す絶好のチャンスのようです。
  
  今日も一日、自分と職場の成長のために、”仕事は難しい”
  という思い込みを取り去り、新人のみなさんの素晴らしい
  視点を取り込み、仕事を簡単・楽しいものに変えていく
  年度の初めの一日としましょう。
  

☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。☆


【本の紹介】
私が執筆した本『中小企業に役立つ 人と組織を活かすISO9000 ~ISOへのヒューマンアプローチ』が日本規格協会より出版されました。

拙書では、マネジメントシステムの成否は、システムを動かす「人」が鍵を握っているということに焦点を置いてわかりやすい物語形式で書きました。

本書は「人」に焦点を当てた画期的な書でおり、ISO9001を向上したい経営者や品質管理者はもとより、社員の意識改革や業務改善を期待する経営者(特に中小企業)への有効なガイドに必ず役立つ一冊と思います。

【ISOお片づけ術の紹介】
うちの嫁は以前片付けが下手な人でした。それが本人なりにすごく簡単な方法を発見して家を綺麗にしました。なんと電気代が約50%減って、生活費も25%節約することができたのです。お片づけ前と後の電気代の推移表はこちらです

その方法を周りの友人たちに実践し、みるみる全員が健康かつ元気になったことを原稿にしています。原稿は無料配布です。ご興味があれば、こちらより原稿を請求してみてください。


     ☆ 考えかた一つで、一日の気分が変わることもあります。 ☆

今読んでいただいた内容は、土日以外毎朝8時前に(目指して)【元気がでる朝メル】で配信しております。

「朝3分でポジティブな考え方に」切り替え、元気一杯に充電できる内容をお届けします。

このブログへの投稿は日によって、遅くなることがございます。ご興味ある方は、ぜひ、【元気がでる朝メル】メルマガの購読をおすすめし、朝1で読んでいただきたいです。

自分の毎日・未来を元気一杯にしたい方は、下記の箇所からぜひ、メールアドをご登録ください。
 ●イノベイションのサイトからのご購読(広告無し)
 ●メルマガ発行システム『まぐまぐ!』からのご購読(広告無し)

   ☆ もっと多くの方にこの元気がでる内容をお届けしたい! ☆

皆様から応援は下記のリンクのクリックです。ご協力をぜひお願いいたします。

  □ 【にほんブログ村 経営ブログ】

  □ 【経営 Blog Rankin ランキング一位上昇中】

  □ 【起業家ブログへ ランキング10位入り】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 1, 2008 10:52:39 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.