119346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたと企業の元気ナビゲータ

あなたと企業の元気ナビゲータ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

成功の仕掛人

成功の仕掛人

Favorite Blog

ふぉとあーと ようこ@フォトアートさん

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
真理1806@ やっぱり巨乳はお嫌いですか? 胸が大きいといいことも悪いこともあるん…
Tomychan@ Re:心の距離感とすれ違い(12/04) こんばんわ。 いつもステキなお話ありが…
ソラ4262@ バシバシ絡んでちょーだぃ! まなっていいます、よろしゅヾ(*'▽'*)ノ …

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

August 7, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
元気創造ファクトリ会社イノベイションの山上裕司です。

プロフィールはこちら

* 朝メル携帯版始めました。詳細は、この朝メルの最後をご覧ください。!

おはようございます!今日は、8月7日金曜日です。《VOL.760》

【ビジネス・ファミリー 一言編】

○ 今日の一言

  ”戦いに良いも悪いもない”
  
  (原典:たしか、水木しげるさん)
  
  この一言は、戦争を実際に体験したことがあるマンガ家
  さんの一言。昨夜のどこかの番組で紹介されていました。
  
  ”この戦争は。。。” という大儀名文、りっぱな目的と
  もと、いざ実際に戦場にいくと、そんな言葉では
  語れない、あまりにも悲惨な現実。。。
  
  。。。
  
  この戦争は正しい、という信じていた思いが、次第に、
  いったい正しい・間違い、良い・悪いとはなんなのか
  
  という自問自答に向かっていったとのこと。
  
  そしていきついた結論
  
  ”戦いに良いも悪いもない”
  
  そして、
  
  ”戦いそのものが良くない”
  
  ということ
  
  とても、実感がこもっているこの言葉
  
  ここでふと思うこと
  
  この考えは、普段の私たちにも同じことが言えるのでは
  ないか
  
  ということ
  
  職場で、あるいは家庭で
  
  ”私が正しい”
  
  ”この考えが正しく、○○が間違っている”
  
  ”何をやっているんだ!”
  
  というような言葉
  
  これらは、すべて、”私が正しい”、”私の考えが良い”
  という考えに基づいているのかもしれません。
  
  そして、この考えをもつと
  
  □ 私が正しい

  □ でも、○○はそうしていない

  □ なので、○○が悪い
  
  という相手への非難におちつくようです。
  
  場合によっては、相手を自分の意に仕向けることができない
  自分をとがめる方向にいくこともあるようです)
  
  すると、これは、家庭や職場における
  
  一種の目に見えない”戦い”ではないか
  
  ということ。
  
  8月のこの時期
  
  かつてのこの国のことから、
  
  家庭や職場における自分自身が、何か、誰かに対して
  ”戦っている”ことはないか、
  
  さらっとふり返ってみることも良いことかもしれませんね。
  
  (私は、いつも嫁と心のなかで戦っているようです。。(汗))

 【今日の目標】
 
○ 職場にも、何気に存在する見えない”戦い”

  そんな戦いのない職場はどうつくれるのでしょうか。
  
  でも、職場って、そんなに甘いものじゃないよね~
  
  という声もごもっとも
  
  そこでひとつの視点
  
  例えば、
  
  戦うのではなく、競い合うというのはどうでしょうか。
  
  自分が正しいか、相手が正しいかどうは別にして、
  お互いに認め合いながら競い合う
  
  という考え
  
  相手の力量や考えも認め、競い合う、という考えをもつと
  共通のゴールを目指すことができそうです。
  
  そして、お互いの競い合いのなかから、”ほう、なるほど
  こうすれば良いのか”という点も、お互いに学べるのかも
  しれませんね。
  
  また、家庭においても

  子供がなかなか意にそぐわないときは、
  
  ”どうして?”という戦いを子供に挑むよりは
  
  ”この子が大人に成長するのと、自分が親として成長すること
   の競い合いだなぁ~”
  
  と、さらっと思い直すことで、次にとる行動や言葉に
  良い変化がおきるのかもしれませんね。
  
  今日も一日、家庭や職場における自分自身の心のなかに
  ”戦う心”が何気に潜んでいないか、さらっとふり返り
  そんな心を、お互いが信頼しあう競い合いに変えること
  により、家庭や職場をさらに快活な場していくことを
  さらっと試みる一日としましょう。
  
  今日は金曜日。良い週末を!
  
  (私は、嫁との競い合いかも。。。)


○ 朝メル携帯版を始めました。

  携帯でも読みやすくなった携帯版を発行、ぜひ、

  電車の待ち時間や、待ち合わせの空き時間など

  ちょっとした時間にもどうぞ。

  

ご登録はこちらからお願いします元気が出る朝メル



☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。☆



【ISOお片づけ術の紹介】

うちの嫁は以前片付けが下手な人でした。それが本人なりにすごく簡単な方法を発見して家を綺麗にしました。なんと電気代が約50%減って、生活費も25%節約することができたのです。お片づけ前と後の電気代の推移表はこちらです。 その方法を周りの友人たちに実践し、みるみる全員が健康かつ元気になったことを原稿にしています。原稿は無料配布です。ご興味があれば、こちらより原稿を請求してみてください。



     ☆ 考えかた一つで、一日の気分が変わることもあります。 ☆



今読んでいただいた内容は、土日以外毎朝8時前に(目指して)【元気がでる朝メル】で配信しております。

「朝3分でポジティブな考え方に」切り替え、元気一杯に充電できる内容をお届けします。

このブログへの投稿は日によって、遅くなることがございます。ご興味ある方は、ぜひ、【元気がでる朝メル】メルマガの購読をおすすめし、朝1で読んでいただきたいです。



自分の毎日・未来を元気一杯にしたい方は、下記の箇所からぜひ、メールアドをご登録ください。

 ●イノベイションのサイトからのご購読(広告無し)

 ●メルマガ発行システム『まぐまぐ!』からのご購読(広告無し)


   ☆ もっと多くの方にこの元気がでる内容をお届けしたい! ☆

皆様から応援は下記のリンクのクリックです。ご協力をぜひお願いいたします。

  □ 【にほんブログ村 経営ブログ】

  □ 【経営 Blog Rankin ランキング上昇中】

  □ 【起業家ブログへ ランキング上昇中】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 7, 2009 09:23:00 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.