KENさんのブログ

ケンさん0106

2023.09.18
阿蘇の火口から下りて来て、3km程走ると左手に草千里が現れて来ます。

この頃から天気が怪しくなり始め、雨雲が広がって来たので、空の青、草原の緑のコントラストがハッキリと見られず⤵︎
画像では中々伝わりませんが、本当にスケールが大きく壮観な景色でした。
更に3km程進み左折すると右手に米塚が見えて来ます。

来た道を戻り、左折した所を直進方向、阿蘇市中心部へ行く道を1km程進むと左手に違った角度から拝めました。

次に国道57号線に下りてミルクロードの始発地点を目指します。
ミルクロードは阿蘇外輪山の尾根づたいに右側に阿蘇市を見下ろしながら、左側に牧場を見ながら駆け抜ける爽快なコースとなります。
そして、今回の阿蘇の象徴とも言える大観峰に到着!

観音様が寝転がる横顔姿に似ている事から、阿蘇涅槃像(寝観音)と呼ばれる姿も何とか拝めました。

眼下に阿蘇の街が広がります。
この後、ミルクロードを走破して、道の駅波野にて小休止、ガソリンスタンドに寄り、最後のステージである、やまなみハイウェイを目指します。
やまなみハイウェイは熊本県側は牧草地帯の真ん中を走破するルート、大分県側は山深く温泉地に続くルートと違った表情を見せる走り応えのあるコースです。
途中お決まりの長者原にて

この頃になると、ポツポツと雨が降り始め、最後のポイントとなる、由布岳は

雲に隠れて拝むことが出来ませんでした。

ここまで来ると別府の街は10km程度、小雨に打たれながら別府の街に下りて行きました。別府はあららコチラから温泉の湯煙が上がっており、バイク旅でなかったら入って帰りたい所ですが、今回は我慢
少し早いですがガソリンを満タンにして、さんふらわーフェリーターミナルに17時に到着しました。

明日から3連休ということもあり、ターミナルは人でごった返しておりました。行きと違ってバイクも軽く30台はいたと思います。
前に並んでいた方が横浜ナンバーということで、会話が弾み、LINEを交換してフェリーの中で夕食をご一緒することになりました。

別府〜大阪は今年の4月に就航を開始した船で船内も食事も行きとは別格でした。

夕食バイキングの種類が多すぎて完食がやっとでした!

この日は夕食後に横浜の方と九州で回った先の画像を見せ合い、ここが良かった、あそこは期待外れだったなどツーリング談義に花が咲き、あっというまに消灯となったのでした。
ちなみにさんふらわーは往復割引という特典があり、帰りの規定料金が半額になるので、帰りはスーペリアシングルという行きよりも高いシャワー・トイレ付きの部屋にしたのですが、結局、広いお風呂に入りました。
でも、さんふらわー良かったです。是非お薦めします。次回も必ず使いたいと思います。

Last updated  2023.09.18 19:31:42

まだ登録されていません

ケンさん0106@ Re[3]:還暦ツーリング 5日目(09/19) Totoさんへ お久しぶりです。定年退職前に…
Toto@ Re:還暦ツーリング 5日目(09/19) あらあら、九州に行かれたのですね。 ブロ…
ケンさん0106@ Re[1]:還暦ツーリング 5日目(09/19) KINさんへ 還暦ツーリングレポート読んで…
KIN@ Re:還暦ツーリング 5日目(09/19) 長旅、お疲れ様でした。無事に帰って来る…
ケンさん0106@ Re:今年は厳しそうなので・・・(08/16) Totoさんお久しぶりです。 遂に欽さんもバ…