621655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジローのなんちゃってLife

ジローのなんちゃってLife

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

えのきどジロー

えのきどジロー

Calendar

Favorite Blog

飯酒盃大祐 「黄… 飯酒盃大祐さん

Comments

えのきど@ Re:SSD(05/15) ご訪問、ありがとうございます。 >公…
イーザス@ Re:SSD(05/15) えのきどのなんちゃってスキー 管理人様 …
えのきど@ Re[1]:センスあるって、いいなぁ…かたしな高原(01/05) けんいちさん あけましておめでとうござ…
けんいち@ Re:センスあるって、いいなぁ…かたしな高原(01/05) あけましておめでとうございます。 今年も…
えのきど@ Re[1]:雪なし研修会・鹿沢(12/11) ニセ外人さん こんばんわ。久しぶりにお…

Headline News

2015.03.31
XML
カテゴリ:スキー
みなさん、こんばんわ。

今日もあったか。熊谷では夏日を記録した様子。

選抜では浦和学院が惜しくも敗退…残念。

浦和学院のみなさん、お疲れ様でした。

=========★☆★==========

【3月29日(日)アサマ2000・晴のち雪】

さて、午後から試乗再開。

まずは

SALOMON … X-MAX … 試乗サイズ 170 … 操作性 8 … 安定性 6 … 重さ 10 … 合計 24

  • XMAX.JPG


以前SALOMONのS5を掃いていたので軽い…という印象はありましたが、履いた瞬間「軽い!」これで170cm!?という印象です。
軽いからロングはどうかな?と思いますがしっかり外足に乗ると安定したターン弧を描いてくれます。

しかし、ATOMIC DubleDECK3.0LXやHart C9.2MTのような食らいつき感はありません。
ショートも無難な感じ。軽いのでわたしのように新幹線でスキーに行く機会の多い方が持ち運びに苦労しなくてもいい板です。

わたしも新幹線で行くときはこれにしたい…。

Rossignol … DEMOAlfaSoft … 試乗サイズ 163 操作性 8 安定性 8 重さ 5 合計 21

  • demoa.JPG


以前履いていたデモガンマの印象がありましたが、やはりロングはガンマとは比較にならない安定感。ショートも小気味よく、とにかくマイルドなオールラウンドスキーでした。
硬い印象はないのでこぶでもいけるかな?一台でオールラウンドにこなそうという優等生的な一台です。指導資格や検定にもぴったりかな…という印象です。

もう、時間かな…と思いましたが

「ラスト一台、いいですよ。」

と、いうことで

Fisher … ProgreF19 … 試乗サイズ 163 … 操作性 6 … 安定性 6 … 重さ 8 … 合計 20

  • F19.JPG


Fisher履くのははわたしが1級を取ったシィニオS300以来です。

シィニオも軽かったですがこれも軽い。軽いからと言ってロングがばたつくという感じもなく、
ショートもこなせます。

ソツない一台に仕上がっています。検定にもグッド。

わたしは試乗会なるものに初めて参加して、一台につきリフト2本を基本にロングとショートをしてみました。9:00~15:00までの時間でしたが
一日6台も乗れるとは驚きです。

個人的にはスキーの醍醐味はロングターンと思っています。
オールラウンドの一台としてはやはりATOMIC … DubleDECK3.0LXが一番ですが
新幹線利用の持ち運びに楽なオールラウンドはSALOMON … X-MAX かな…。

「タツくん、ターン後半にかけて外スキーに身体を近づけて。スキーを身体から放さない。」

試乗しながらポイントをレッスンします。

いつもまにかアイダさんご夫妻も来ます。

「アイダさんは内側にダイレクトに重心が入ってしまいますので外スキーが踏めてません。奥さんもポジションが後ろなので
背骨からかかとまで一本の軸を作りテールをしならせるように荷重してみましょう。」

と、前回湯の丸でアツヤさんやリュウジさんにやった練習をします。

「えのきどさん、よく、わからないんですけど。」

とタツくん。

「基本的にはトップとテールを動かしながらひねりこむようにすればいいでしょう。頭が内側に入りやすい人はターン前半で
頭の位置を外スキーより外側に移動させて、ずらして谷回ります。

重心はターンの内側にあるので角が立って、ずれは必ず止まります。

そこから荷重を最大限に強めてスキーを切っていく。イメージかな。」

アイダさんも奥さんも荷重のタイミングがゆっくりしてきたのでスキーのトップが丸く動くようになってきました(^^)。

ステージ2でtaiさんがいたので滑りを見てもらいます。

右ターン、外向しすぎ。ぜんぜん、だめ(わたしの個人的見解)。

わたしが準指受験で苦労してた時に、taiさんが言ってくれたことがあります。

「講習受けて、習いっぱなしじゃ、だめだよ。自分自身で不得意ができるようになった…と思うくらい練習しないと。

それができると、上手くなる。プライズでも準指や正指でも

上手い人はいつでも受かるし、どこでも受かるんだよ。」

わたしなぞ、まだまだ練習が必要です(TT;。


試乗スキーを返却し、アンケートに答えます。

  • IMG_8892.JPG


「試乗会なのに講習会もやっていただいて、ほんとにありがとうございました。」

と、アイダさんの奥さん。

いえいえ、こちらこそポイントしかアドバイスできず、すみません。

いやぁ、いろいろ履けて、楽しかった。アルビオンのみなさん、ありがとうございました。

今回試乗した6台のオールラウンドスキーですが
どれも完成度は高く、わたしがどのスキーを購入したとしても外れはありません。

来季以降の参考にさせていただきます(^^)。


次回に続く…

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
(ランキングに参加中です!よかったらクリックしてください。↑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.22 22:09:14
コメント(0) | コメントを書く
[スキー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.