484683 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Calendar

2007.08.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いよう!!みんな元気してるかっ!?(ぇ

あれですか。

むしろ水月さんこそ日記ずっと書かないで何してたんですかってやつですか。


頑張ってたよ。いろいろと。うん。

彩色イラストを描いたり(注:本気)、CG作ったり…。

自分の作品…といいますか。

ポートフォリオという自分を商品とする作品集みたいなものを作るのが死ぬまでの課題。

これは就職してからも変わらず、自分を証明?し続けるようなものですか。

つまり。

これがないと、この業界では「あんたはどんな人?」言われても答えられないわけですね。

まぁ…CG業界も結構厳しい世界ですしね~。

もし時代に乗り遅れて(仕事上いつか必ずそうなる)、無理になったときに、

このずっと作り続けてきたポートフォリオが大事になるわけですね。

専門学校で最初作ってたころはファイルとか370円のでしたよ!w(注:今でも1800円ぐらい…



で、専門学校で習っていたのは、何も3DCGだけじゃないわけで。

自分の作品がCGが多いといっても、もちろんムービーを作る人もいるわけですよ。

キャラクターモデラー、BGモデラー、モーションモデラー、エフェクトモデラー、etc...

仕事となるとゲーム会社などでは上記のように細かく分野分けされるんですが、

普通の専門学校の授業を受けているとまず「1つの分野に絞る」という授業はないので、

全部を平均的に授業としては行っていくわけなのですよ。

その中で、自分に向いているのはこれじゃないか?とか見つけ出していくわけですね。

※ちなみに水月さんはキャラクターモデラーだったりします(メカとか人とか)。

で、モーションモデラーってのが主にキャラモデ、BGモデで作った物を動かす人ですね。

こういう仕事に付く人がいるため、ムービーという作品を作るのも専門ではやったりしました。



軽く本題に近づいてきたのですが、

ムービーを作るにはムービー製作ソフトみたいのを利用することがほとんどです。

3DCG作成ソフトのままアニメーションなどを作ることもできないこともないですが、

その3DCG作成ソフトでカットムービーを何本か撮影(レンダリング)し、

それをムービー製作ソフトで繋げたり編集したりして、1本のムービーとして完成します。

そのため、ムービーを作成するという課題?というか目的のために、

その製作ソフトの使い方等も習うことがほとんどです。

Premiere、ムービーメーカー、AfterEffect…

いろいろなムービーソフトがある中で、

私は「AfterEffect」の使い方を主に重点を置いて覚えました。

ま…ぶっちゃけキャラモデラーという仕事にムービー作成ソフトはほとんど関係ないですが…orz

AfterEffectを利用しての授業というのがあったので、

その授業のときだけですが、使い方等をいろいろ勉強したりしたのですよ。

で、課題としてその時出されていたのが、


「AfterEffectを使ってコラージュムービーを作る」


というのだったんですね。

ああ、コラージュムービーというのを簡単に説明するのは難しいのですが、

写真や本などから切り抜きなどを集めて、それを面白おかしく動画にしたり。

なんかそのようなものを作成してほしいとのことで、過去の生徒の作品を見せてもらったりしました。

友達の写真とかの切り抜きや果物とかグラスとか空とか…。

そこらへんから私の脳も狂ってたんでしょうね~w

それら色々なものを移動したり透明度変えたりとかで、ムービーにしていたのを見て、



「あれ…?これMADじゃね?w」



とか思ってしまったりなんかしたりしてww(ぁ。

で、その授業の教師に問うてみたわけですよ。


「これって写真とかの画像じゃなくて、漫画とかの画像でもいいんですか?」


と。

その時の解答が「別にいいよ」。

この瞬間、漫画が一気に「二次元画像全般OK」という解釈で飛躍を成し遂げたww(ぇw

すごいです私の脳内。これで何を言われても知りません。

「MAD作る!」

と。MADですよMAD。いつも月姫とか君のぞとか。

いろんなMADを「見て」きましたが、まさか「作る」側に回るとは!w

なぜか無償に楽しくてですねw 張り切って作ったわけですよ。


「東方MAD」(ぁ。


ちなみに不敗じゃないのであしからず。上海アリス幻樂団。

曲はポップン等でおなじみ?の「☆Shining☆」。画像は東方画像12000枚から選抜。

1分30秒程度のムビですが、なんとまぁ初作品な空気ぷんぷん出しながらw

で、これも自分のムービー作品としてポートフォリオに載せることにしたわけですよ。

まぁ、これはこれで作品が増えていいかな~と思って、

作るのが楽しかったので、何かもう1つ作ろうかな。と思っていたら、


以外と作りたい作品がない


という超絶困った現実にぶつかりまして…。

どうしよっかな~とか思ってたころに…。はい、やっと題名ですよ…w

我ながら前置き長ぇ~……(ぁ。


リトルバスターズとかいいんじゃね?


とか思い立った俺、参上。ゲームはクリアしていて、CGはもちろん既に100%回収。

雑誌等に出てたような…ああいう絵はなんといえばいいんだろうか…。

書き下ろし!とかよく書かれてるような限定絵みたいなやつ。普通にゲームにはない絵。

ああいうの(ぁ)も回収済み!

つまり素材はふんだんにある☆ZE!音源もやろうと思えば取れる☆ZE!(あまりいらんが。

作れるんじゃなかろうか!w

とか思ってしまったのよね~…この飽きっぽい私が。

でもまぁ、これは自分の作品になるからなぁ。やるならたぶんやるだろうけど。



本題は下の日記に続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.04 05:11:31
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X