1090634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プレゼン コンシェルジュ 「NOVO先生の辛口ごよみ」

プレゼン コンシェルジュ 「NOVO先生の辛口ごよみ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

ePresen NOVO

ePresen NOVO

カテゴリ

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月

カレンダー

2008年02月07日
XML
カテゴリ:起業・ビジネス
最近、勝手広告なるものが流行っているらしい。インターネット上の動画サイトYou Tubeを利用して、どこかの企業の商品やサービスのCMをつくって他人に見せるというものだ。もちろん、企業には何の断りもなくやるので「勝手広告」と言われている。

長い歴史のあるコピーライター&CMプランナーの登竜門「宣伝会議賞」では、毎年協賛企業からテーマが与えられコピーのほかに、CMのコンテ(絵つきの台本)が応募されてきた。受賞してもそれはあくまでもCMコンテだったのだ。こういう時代が来ると、映像までつくりこんだ作品の募集になるのかな、とも考えた。

確かに、紹介されている勝手広告はCMふうに撮影~編集されているし、アイデアがおもしろいものもある。勝手に宣伝してくれるならお金も手間もかからなくて楽チン、という考え方もできるだろう。

…が、ちょっと待て。自社のイメージをどこの誰とも分からぬ人間に左右されてしまっていいのか。コーポレート・アイデンティティやブランディングは企業側の意思をもって、お金と年月をかけて構築されてきたものであるはずだ。アルマーニや資生堂は勝手広告なんて絶対に「ノー・サンキュー」と言うはずだ。私が社長でも「勝手にうちの広告をせんといてや」と言いたいと考える。それがブランド力をもった企業のトーン&マナーというものだろう。

勝手広告なんて、動画版の2ちゃんねるのようにも感じてしまう。少なくとも私はブランディングに関して熱い思いがある。
勝手な広告なんて流行らないでもらいたい。


勝手広告とはこんなもの
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001516.html


■ 日刊ちょいスポ(No.283)■
「“きき足は頭”の巻 日本勝ち点3」
サッカーの2010FIFAワールドカップアジア3次予選、日本対タイ。1-1で前半を折り返すも、後半追加2点。最後は交代で入ってきた巻誠一郎のヘディングで4点目を入れ岡田JAPAN初勝利を決めた。タイの選手にとって日本の雪はつらかったに違いない。初勝利よりも勝ち点3に意味があるらしい。

プレゼン・コンシェルジュNOVOの辛口web日記は
ただいま【第1330号】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月07日 08時58分30秒
コメント(1) | コメントを書く
[起業・ビジネス] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

設定されていません。

ニューストピックス

コメント新着

のぶこ@ Re[1]:バトンのライセンス・キャンプ(08/22) かほるさん ありがとうございます。 Faceb…

お気に入りブログ

紅葉が彩る安らぎの… marygraceさん

平成競馬徒然草 3110しん2さん
Sweet Heart + 鈴音 +さん
作家・内藤みかのメ… 内藤みかさん
在宅看護アイナース… NOTメリーさんさん

© Rakuten Group, Inc.
X