196306 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あとりえ♪ものづくり大好き♪

あとりえ♪ものづくり大好き♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

じゅにぱーべりー

じゅにぱーべりー

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

June 14, 2006
XML
テーマ:手作り石鹸(831)
 先日リキッドソープデビューをした私ウィンク

hiyoko-cook私がリキッドソープを作りたかったのは「リキッドのシャンプー」が作りたかったからです。

「なぜか?」

って、石けんシャンプーがうまく出来ないからです。。。失敗


ひよこ石けんでシャンプーすると・・・

泡立ちがいまいちで、洗っている間にきしむので、使いづらいのです。。
髪も長いから、手にからまるし。私の髪が痛んでいるからかもしれませんが。。(x_x;)


そして月曜日、早速作ったリキッドシャンプーを使ってみました。hiyoko-tobi


ソープ素ちゃんを2倍に希釈してみました。

右矢印2~4倍とあったので、濃い目に希釈してもさらさら液体で、とろ~っとはならないみたいです。


PH試験紙を使い調べた結果、PH8
これならいいが、少し下に溶け残っているまま使ってしまったので
また改めて測ってみないと。。(;´▽`A``



えんぴつ泡立ちは少ないものの、洗っている間はきしみません。

 快適きらきら っと洗いましたが、

さらさらの水状態なので知らず知らずにジャバジャバ使いすぎちゃうし。
流す時はやっぱりきしみますね。涙ぽろり でもすすぎは楽で、洗った感じはまあまあ良かったです。



 乾かしてみて、特にこれ!っていう良いところがまだよくわかりません。(正直に言うと、、、)わからん

いつも乾かした翌日にならないと落ち着かない、ひろがりやすい私の髪雫 この時期は更にひろがる傾向にあるし。。

そのせいかよくわからないのかも!?
それにあまり丁寧に乾かさなかったせいもあるし、ゆるくかけすぎたパーマが伸びてきた(早っ!!)のもあるかも。。



でも石けんよりは快適!まだEOやOPを入れて使っていないので、今度は香りや色も楽しみたいなダブルハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 14, 2006 05:30:49 PM
コメント(6) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

踊ってキッチン★別館★ ☆☆りーな★さん
手作り石鹸ブログ SO… ミルラーさん
ハラッパの ハラッパのさん
のほほん生活 ゆきおやさん
にゃんずと手作り石… babu♪さん

Comments

じゅにぱーべりー@ **JOY**さんへ ご無沙汰してしまいました。 本場の料理…
じゅにぱーべりー@ lily-annさんへ ご無沙汰してしまいました。 韓国料理は…
**JOY**@ Re:初・手作り韓国料理”トッポギ”(09/21) 本場韓国の料理って、それほど辛くはない…
lily-ann@ Re:初・手作り韓国料理”トッポギ”(09/21) お久しぶり~^^ 韓国料理で盛り上がっ…
じゅにぱーべりー@ **JOY**さんへ すごくおいしかったですよ。 今日もあの…

Headline News

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X