068353 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えるばでござるっ。

えるばでござるっ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2004.12.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は午後からごじらさんにお願いして、棚を作ってもらった。まず材料を買いにホームセンターへ。いつもはガーデニング用品売り場くらいしかみないんだけど、へ~こんな材料もあるんだって感じで見てまわる。メインになるのは白いきれいなカットしてある木。正式になんと言うか?だけど、ま~それを太いの5本、ちょっと細いの19本、あとベランダ用棚の天板1枚とクギ。

まず主要メンバーがすっかりいなくなった「ごじら工房」で下準備をすることに。簡単な図面を書き、どのサイズがどれくらい必要かを計算。それからごーじゃすな機械を使ってカット、ぎゅぃ~ん!これって普通の家にはないよな。。。次々にカット、ぎゅぃ~ん!わたしは目印付けとがざがざなカット面をやすりでしゃこしゃこ。。。

ごじら親方は次々に、ぎゅぃ~んと切っていくので、あっという間に全部終了。あとは天板となる部分も組み立てたほうが楽だということで、ぎゅるるぅ~と今度もなんか電気力道具で作っていく。

そうこうしてたら全部できて、いよいよ次は現場へ移動。その前に夜ご飯の材料を調達して。。。すきやき、わ~い!(^^)

で、現場到着。えっさほっさと材料を運び、いよいよ組み立て。今回は台所に180cm×140cmの棚と、作業机の上が使えるような180cm×90cmの棚と、ベランダのエアコンの上にが使えるような囲み棚の計3つを製作。

エアコン用の棚はもう工房でできてきたので、そのまま設置。お~ぴったし!すご~い!!

で、今度は台所用の大物を。。。あいてるスペースを上手に利用して。。。っと、お~完成。作り方はえっと。。。うまくできてたよ!?ま、ちょっと省略。m( )m

この時点でもう9時。すっかりおなかすいたので、すきやきをうまうま~。結構。。。食べすぎ!お肉というよりもその味が染みたうどんとかしらたきが。。。すきなんだよね~(^^)

おっとここで緩んではいけない!あとは作業机の上にものがのせれるような棚を。。。こちらもいい感じで完成!お~、すごい~♪

この時点で11時くらい。はや~、もうこんな時間だ!と、デザートのアップルパイとコーヒーを。。。

かくして、夕方5時からの作業、無事終了。(^^)ゝ

すっかり景色が変わってしまった!すご~い、収納って!!って、まだ細かい設定はしていないんだけど。。。ね。

スペースがだいぶん広くなって、見え方が違ってる、部屋の。出来合いのものではできない微妙なサイズができるので、手作りってのはやっぱしいいね~。

だけど、木工ってのは材料もそうだけど、道具がないと大変だ~。今日も電気のこぎりとねじ回しとかがあったから、短時間でこれだけのものができたけど、これを手でぎーこぎーこしてたら。。。できないよ~

こんだけのものできたら、家もできそうな感じ。。。それっくらい便利な道具がいっぱい、なんだね~、今は。

それにしてもごじらさん。。。いつでも大工さんになれるよ!ぺーぱーでも木でも、どーんと来い!ってなふうだった。

大きいものできるって、すごい!!しかも、使えるものが作れるって、便利!!

まさに「どーぐ箱」の黒一点、ってな感じ。親方?それとも、大道具係?

ほんと、ありがとでした~♪2005年はこれでがんばれそうであります~!

明日から早速に、整理整頓だわ~(^^);





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.12.27 00:44:30


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

えるば

えるば

お気に入りブログ

10月18日 整理… New! GOZIRA910さん

リネンとherbにつつ… potpaseriさん
ofudeの絵筆 ofudeさん
パ… パンダ85kgさん

コメント新着

らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/h0k6ug2/ 今…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/2ekjjgv/ 降…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X