068350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えるばでござるっ。

えるばでござるっ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005.04.19
XML
カテゴリ:ラピュタがらみ
ラピュタ通信をそのまま、お届け!!
**********************************************

┌──┐
│・・│
│"ー"│ 
└──┘
ラピュタ情報 0500419

桜も、散り始めましたね。
でもですね、蔵の辻のしだれ桜の花は今が旬です。
ぜひお立ち寄り下さい。

さて、次の日曜日は公会堂へGOGO!ラピュタの企画です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
第4回大佛次郎論壇賞受賞者
瀧井一博 講演会 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

と き  平成17年4月24日(日)午後2時~午後4時まで
会 場  武生市公会堂記念館 2階
入場は無料です。
詳しくは、 http://laputa21.com/

この企画はなんじゃらほい? 
いえいえ、あなどってはいけません! 
ラピュタなりの意気込みを、ここにいるお二人にご紹介してもらいましょう!
-------------------------------------------
◆◇◆ 対談「この企画って、なに?」 ◆◇◆
-------------------------------------------
  
(・_・)? ラピュタのホームページを見ると、「渡辺洪基」が
     今回の後援会の鍵みたいですが、なぜ今ラピュタは、
     渡辺洪基なのですか?

d(^_^o) 今の時代が、グローバルな時代へと急激に変化して
    いるからですね。

(;-_-;) わ、わからない・・・。
    渡辺洪基は武生出身で、東大の初代総長ですよね。
    武生の人はとてもそれを誇りに思っていますよね。

(^_^o) そうそう、でも、渡辺洪基の仕事の本質を見ていくと、
   もっとすごいことをしているんですよ。
    江戸時代の「封建制度」というこの国のかたちから、
   明治維新を経て「国民国家」という新しい国のかたち
   へと作り上げた人たちがいた。
   その中の一人が、渡辺洪基なのです。    

(;ー_ー;) 国のかたち…、、、ですか。「国民国家」ですか。

(⌒‐⌒) そう。でも今その渡辺洪基たちがつくった「国民国家」
    というこの国のかたちが、よくも悪くもグローバル化によって
    変化しています。インターネットがそのいい例。
    国という枠を飛び越え、国民国家が崩壊していきます。

(・_・) うん、うん。私なんか、インターネットを使って、今日も外国の
     株を売ったり買ったりしてました。Skype使って、激安で外国の
     友達とタダで電話してるもんな…。
     なんとなくだけど、すっごく今までのようなのほほんとした
     時代じゃなくなってるような気がします。いろんなものが激変してる。。。

(;^_^A  ちょっと、私が伝えたいこととズレてきそうですが…。
    ま、渡辺洪基たちがつくった国のかたちを、私たちは今まさに壊して
    新しい国のかたちをつくろうとしているわけです。
    武生という地方にいて、どう時代をとらえ、切り開いていけば良いか。
    持続可能な地域社会をつくろうとしているラピュタだからこそ
    いま皆さんと一緒に時代の波を捉えておきたいと、そう考えてます。

(・_・)? で、瀧井一博さんは? 今年、大佛次郎論壇賞を受賞されたんですよね。
     37歳。若い!

(⌒‐⌒)  はい。ラピュタのホームページで瀧井先生の本を推薦していたのが
     ご本人の目に触れ、1年ほど前にメールをくださったのですよ。  
    ホームページがきっかけです。なんか、グローバルでしょ!
    瀧井先生は、法学博士で、国制史を研究されています。
    まさに、国のかたちを法律を通して研究しているわけです。
    
(・_・) なるほど。渡辺洪基がつくった明治の国のかたちも研究してるんですね。

ヽ(*^^*)ノ そうそう、明治憲法は、先進的なヨーロッパ、特にドイツの国のかたちを
     参考にしてつくられたのですよ。渡辺洪基たちはその考えを取り入れ、
     明治政府のつくる国民国家を制度的に構築した人です。瀧井先生は、
     そのことを深く研究していらっしゃる方なのです。 

(^-^) ちょっとづつだけど、興味がわいてきました!

(@^0^@)  ほんとですか~?!
     今回、講演会の会場は、渡辺洪基が学んだ立教館跡である公会堂記念館
     にしました。渡辺洪基への思い入れの大きい方、探究心の強い方、武生
     再構築への志の高い方、ラピュタを支えたいな…と思ってくださる方
     是非、この講習会に参集ください。
     
     平成17年4月24日(日)午後2時からです。
     お待ちしています。 ∠_(o ̄∇ ̄o)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.19 23:58:41
[ラピュタがらみ] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

えるば

えるば

お気に入りブログ

10月18日 整理… New! GOZIRA910さん

リネンとherbにつつ… potpaseriさん
ofudeの絵筆 ofudeさん
パ… パンダ85kgさん

コメント新着

らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/h0k6ug2/ 今…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/2ekjjgv/ 降…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X