068351 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えるばでござるっ。

えるばでござるっ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005.10.17
XML
カテゴリ:和もーど
ラピュタ「otonaの文化祭」も昨日で終り、週末中心に開いていた「昔のきもの展」の片付けも済んで。。。なんだかちょっと寂しい気分。

準備や広報は完全とは言いがたかったものの、
今回の企画、いろいろと反響があった。

何より良かったのは、きものに関していろんな方とお話できたこと、
そして自分自身とても穏やかな時間を持てたことかなと思う。

この展示で感じたこと。。。

---------------------------------------------------------------

■ 各世代の感想

古い世代(こういう婚礼をした方々)にとっては懐かしく、
次の世代(きものは一応嫁にもってきたけど。。。の方)にとっては
「そうやねぇ~、きものいっぺん出してみるか~」と、
また若い世代(私らも含む!)にとっては「新鮮!着てみたい。。。でもどうしたらいいの?」の声多数。

・・・トータルで、展示を見たいと思ってくださった人には、なんらかのインパクトがあったよう。

■ きものの扱いについて

家にはあるが、どうしていいかわからない。
改築などの際に処分してしまったが、今思うともったいなかった。
これからせっかくなので着てみたいと思う、でもきっかけが。。。
捨てるに忍びなく、なんとかならんかな~とは思う。

・・・かなり「死蔵」しているきものがあるようだ。結構近くにお宝が眠っているぞ!

今回ちょうど今始末しようとしてて、捨てるよりはもらってもらえたほうがいいと
わざわざ会場に持ってきてくださった方もいらっしゃった。

■ これからの展開は

ラピュタとして「昔きもの」をコレクションし、
「きもの(布)から考える持続可能な生活」を提案したりして、
何かコミュニティビジネスにつながる仕組みを構築していきたい。

「きもの倶楽部」の公式HPを作り、「きもの、集めています!」のPRや、
これからのお知らせ、今までの「きも来記録」など、情報発信もしていきたい。

・・・今後はきものに関する知識を深めつつ、
  呉服関係者や和の手仕事に携わる人とのつながりを持って、
  来年度は「きものを着る暮らし」をさらに体感してもらえる企画を行ないたいと思ってる。


---------------------------------------------------------------

以上、ラピュタスタッフへのメール。


*昔のきもの展*

*きものde来武*

きものを着出したのが、2年前の「oto文」。
それからあれよあれよという間に、「和もーど」へ。。。

そして今年は、「きもの展」。。。
この流れ、なんだか不思議な気がする。。。

でもこの間に、玉子おばぁは(ー人ー)。。。となり。。。
もっと、ほんとにもっと早くにいろんなこと、聞いとけばよかったと、
改めて感じだ。。。

技術や知識は一旦途絶えると、再現するのはかなり難しいと思う。
伝えていくこと、残すことはどんなジャンルにおいても、とても大切なことだと。。。

今回の展示を通して、私自身もさらに「きもの」を大事に、「和もーど」ももっといろいろ知りたいし、身につけたいと強く感じるようになった。

今までの2年間の変化。「和もーど、開眼」。。。
これが今後の自分自身の暮らしのベースになるような、そんな予感もしつつ。。。

あ~、今週末もきもの、着たいわ!!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.17 23:31:31
[和もーど] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

えるば

えるば

お気に入りブログ

10月18日 整理… New! GOZIRA910さん

リネンとherbにつつ… potpaseriさん
ofudeの絵筆 ofudeさん
パ… パンダ85kgさん

コメント新着

らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/h0k6ug2/ 今…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/2ekjjgv/ 降…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X