カテゴリ:お天気経済予報☆
こんばんわ!
お祭りチャンネルがUPされました。 今回は私のカッコ悪い踊りも披露されています(それも15分も) こちらでご覧下さい おまつりチャンネル http://matsuri.yosanet.com/ 今日の日刊ゲンダイ「お天気経済予報」は【夕立】がもたらす経済効果についてでした。。 今回はスーパー長崎屋さんに取材に伺いました。 スーパーに訪れる客層は時間帯によって違うそうで「タイムマーケティング」と言うそうですが、 その客層にマッチするような品揃えに変えていく工夫をして、売り上げを確保しているんです。 午前中 高齢者、小さいお子さん連れの主婦 午後2時~6時 主婦 夜 独身者 もちろん、財布を握っている主婦層がメインターゲットになりますが、 夕立になると、この時間の売り上げが、ど~っとおちこんでしまうということ。 買い物にいこ~かなと思った時に、急に強い雨が降り始めると 「家にあるものでなんか作ろうか・・・」となってしまいます。 また、 これは私の持論ですが、湿度が上がると不快指数が上がり、 夕立=やる気がなくなる=料理を作るなんて面倒なんていうマイナス効果もあるのではないでしょうか だからかどうか分かりませんが、スーパーの経験則から できるだけ調理過程が少なくて済むもの、 例えば、魚は切り身や刺身に加工する、肉はミンチやコマギレに加工するなど 夕立になると急いで生鮮食品の加工を始めるようです または主婦層は諦めて、夜の独身者向けにお惣菜にしてしまうなんてこともしているよう。 逆に、コンビニは夕立さまさま 朝晴れていて夕立になったりすると、とりあえずコンビニで傘を・・・ってなりますもんね。 さらに雨宿りして、立ち読みしているうちに雑誌も欲しくなり、ついついお菓子まで 私はしょっちゅうこんな衝動買いしてしまっています ちなみに、よく聞かれますが『どうして夕立は夕方にきまって降るの?』 それは、朝から暖められた空気がどんどん上昇しながら雲になり、夕方頃に発達しきって どっと雨を降らせるからです 考えてみれば当たり前ですけど、私はいつも、 こういう自然の摂理に『すごい』と感動してしまうんですよね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.08.25 23:58:02
[お天気経済予報☆] カテゴリの最新記事
|
|