カテゴリ:お天気経済予報☆
こんにちわ!松山ロケから帰りました~。
上の写真は、松山市花園町にあるインドカレー『ラルキー』にて 松山っ子なら知らない人はいない有名店で、NHKの近くにあるので よくランチにカレーを食べに行っていました! 巨大でふわふわナン&濃厚なルウ。サラダがついてランチは680円という安さです。 仕事ついでに、懐かしい味を満喫いや~この仕事しててよかった あ、そうそう、今回のお天気経済予報の話しなきゃ カレーではなく、『おでん』!!!です。 最も寒い真冬の時期より、9、10月が最も売れるおでん!!! そのトリックは 『気温差』 ウェザーマーチャンダイジング(気象と物の売れ行きのカンケイ)の理論で重要なのは 気温は気温でも、『体感気温』 ずっと、私のコラムを読んでくださっている方は、そろそろ気がついてくださっていると思いますが、人はこの『体感気温』のもたらす欲求で購買活動に出ると言えます。 同じ気温でも、昨日より涼しいとか、雨が降って、風が吹いて寒く感じるとか、そういう 人の感じる気温。 秋口は、そういう意味で、なんだか季節が急に変わったような感じがしてしまう日が多いのです。 今日の東京は、おでんの売れ行きが良かったはず。 最高気温は28度でしたが、一日雨で、風も吹いていましたので、 雨による体感温度が-3度 風は最大風速が6m/sだったので-6度 として、体感温度はだいたい、20度前後ぐらいでしょうか。 湿度が高かったので、もう少し上方修正しても やっぱり25度以下に感じたはず・・・・。 私の考えたおでん誘惑日は 最高気温が秋口に25度を下回った 前日との気温差5度以上 朝夕の気温差8度以上 ですので、かなり誘惑された人が多かった、はず・・・なんですが、いかがでしょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.09.08 20:58:09
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