458366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界一の美女になる話し方 スピーチ・トレーナーKEE'S野村絵理奈のブログ~

世界一の美女になる話し方 スピーチ・トレーナーKEE'S野村絵理奈のブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.01
XML
カテゴリ:お天気経済予報☆
ようやく出張から帰ってきました。ブログ更新も遅れていてすいません失敗

大阪で仕事、その後神戸に移動し
元北海道放送アナウンサーの岸本尚美と打ち合わせをしました。
実は、岸本とは大学時代からの親友。関西で同じアナウンススクールで勉強した仲間なのです。

20060929172252.jpg

元町トアロードのお気に入りのパン屋さんでパンを購入する岸本尚美をパチリ(^^)v撮影禁止ですと怒られちゃいました。しょんぼり


私は幼い頃から神戸で育ちましたが、パンとケーキは絶対に最高ケーキ食パン
一つ一つ、まるで芸術作品みたいに完成されていて、見ているだけで感動ものです。街の雰囲気とパン屋、ケーキ屋が溶け込んでいるところも好き。
神戸に帰ったらお気に入りのパン屋、ケーキ屋に立ち寄ります。ピンクハートスマイル


この日は、『ア・ラ・カンパーニュ』というケーキ屋さんでチーズムースとラズベリーのケーキをいただきました。(撮影禁止でしたので入り口だけ)

20060929172602.jpg



今回のゲンダイは秋スィーツと気温のカンケイについて書かせていただきました。
秋になると、スィーツが食べたくなりますが、これもお天気人間の体に与える影響と無関係ではないようです。OK

自由が丘のスィーツフォレストで取材させていただいたのですが、その担当者の方が

『舌が感じる気温』という事をおしゃっていたのが印象的でした。

私も記事の中で、体感気温という言葉を使いますが、もしかしたら『舌感気温』という言葉の方が適切な場合も多いかもしれません。

スィーツの場合は

夏=『さっぱり』
・・・ゼリー、グレープフルーツなど水気の多い果物、アイスクリーム

秋=『やさしい甘み』
・・・芋、栗、かぼちゃ、柿やブドウなどやわらかい甘みの果物

冬=『リッチな甘み』
・・・チョコレート、チーズクリーム、生クリームという風に人の『舌の季節変化』に合わせてフレーバーチェンジしているようです。

ですから、季節の変わり目にあたる月(夏→秋=9月、秋→冬=11月)が
「夏に入るか、秋に入るか」
で、シーズンの売れ行きが変わってくるそうです。

年間を通して、やはり春夏はシーズンオフ、秋冬がオンシーズンということになるようですね。

暑い夏は、体は自然と熱を作り出してくれるのですが、少しずつ寒くなると、基礎代謝をあげなければいけなくなります。
序所に寒さに慣れれば、代謝はあがるのですが、まだ体の準備が整っていない
夏~秋にかけてのこの時期は、熱を作り出すような食べ物、つまり味の濃いもの、暖かい物、
栄養価が高いものを摂取したくなるようですね。

今年の9月は、全体的に見れば平年並みですが、
数日、ど~んと10月下旬から11月並の気温に落ちた日があったのです。
この効果で、スィーツの売れ行きは好調のようですねちょき四つ葉


ちなみに、自由が丘スィーツフォレストでいただいた新商品でお勧めなのが

「フュテドリーブ」のミルフィーユ・オ・マロン
「プロバンス」のカボチャのチーズケーキ

ですケーキ目がハートお誕生日
あまりの美味しさに、一気に2個たべてしまいましたしょんぼり

もうお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、
食べすぎを秋口の気温のせいにしないようにしたいですねぶたぶた雫









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.01 12:06:15


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

野村絵理奈

野村絵理奈

Category

Calendar

Comments

×××@ Re:なんで僕のコメント消すんですか。(05/25) 野村さん、お誕生日おめでとうございます…
みやっこ@ ざんねんっ 都さんではないです(笑) 多分、覚えて…
野村絵理奈@ Re:ダービーは…(05/25) スズキさん う~ん。お馬さんは、楽しむ…
スズキ@ ダービーは… やはり外しました¨¨ 牝馬のウオッカが勝つ…
野村絵理奈@ Re:やっぱりお綺麗ですね(05/25) みやっこさん みやっこさんってみやっこ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.