458346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界一の美女になる話し方 スピーチ・トレーナーKEE'S野村絵理奈のブログ~

世界一の美女になる話し方 スピーチ・トレーナーKEE'S野村絵理奈のブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.03
XML
カテゴリ:お天気経済予報☆
今週のゲンダイは「ラーメン」でした!
取材させていただいたのは横浜ラーメン博物館
D1000021.JPG

中は、昭和の下町をイメージして作られているんですが、そのリアルさにびっくり!
空の色は時間によって変わります。写真は夕日。

それから、散髪屋さんや映画館、駅などすご~くよく出来ています。

D1000014.JPG

D1000013.JPG

ここで全国8店の銘店のラーメンが食べられます。
私は、荻窪の老舗《春木屋》さんのラーメンを頂きました!
煮干の香り豊かな醤油ラーメンきらきら
40年以上通い続けているファンもいるほど。

D1000011.JPG

今回の取材で、私かなり興味をそそられたのはラーメンと日本の気候風土のカンケイです。
春木屋の代表にお話を伺った中で「ほほ~びっくり耳
と納得してしまったのがこのお言葉。

「日本が常夏の国だったらラーメン文化がこんなに発展することはありませんでした。これほど四季により気温や湿度が変化し、北から南まで気候風土の違いが明確であるからこそ、全国多種多様なラーメンが生まれたんでしょう。」

さらに、
「そのおかげで、日本人の味覚は敏感なんです。一年通して、天気によって発汗量や体感によって味覚が変わるのですが、それにあわせるには、毎日毎日湿度や気温にラーメンの味をあわせるしかないんですよ。」

な~るほど。日本人=ラーメン好きという単純な理由だけではなく
ラーメン=庶民的な食べ物→その土地の人々の生活に密着して発展

してきたわけですね旗日本茶

ラーメン博物館の広報の方は、北から南へとラーメン旅を続け、全国のスープや麺を調査して歩いているそうです。

D1000010.JPG

寒い北海道旭川などのラーメンは、水分量を多く乾燥に対応、溶かしバターやラードをスープに加え保温効果をプラスし、麺は太めで食べ応えがあるのが特徴。
暑い九州などは、加水量を抑え、麺は細めでのど越しを良くし、スープはさらさらである中にもトンコツでコクを出し、にんにくを入れるなど、発汗で失った体力を補うようなラーメンが多いのだとか。

ラーメン博物館では、そんなラーメン豆知識も勉強できますよ!
今は旭川の「蜂屋」というラーメン屋さんの研究結果を展示中。
もちろん、「蜂屋」のラーメンも本店とラー博のみで食べられます。

D1000001.JPG

いや~本当に気象予報士の好奇心をくすぐられます。大笑い温泉
これからコツコツ研究していきたいな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.03 10:44:49


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

野村絵理奈

野村絵理奈

Category

Calendar

Comments

×××@ Re:なんで僕のコメント消すんですか。(05/25) 野村さん、お誕生日おめでとうございます…
みやっこ@ ざんねんっ 都さんではないです(笑) 多分、覚えて…
野村絵理奈@ Re:ダービーは…(05/25) スズキさん う~ん。お馬さんは、楽しむ…
スズキ@ ダービーは… やはり外しました¨¨ 牝馬のウオッカが勝つ…
野村絵理奈@ Re:やっぱりお綺麗ですね(05/25) みやっこさん みやっこさんってみやっこ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.