042727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

える助の あっ!屁え~こいた!

える助の あっ!屁え~こいた!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

erusuke@puu

erusuke@puu

カレンダー

お気に入りブログ

SNS しばたろさん

ももの足跡日記 ももいろひこうきさん
つんちゃんままの独… つんちゃんままさん
スッチーのおてまみ シューロールさん
ねこむらみるくのひ… ねこむらみるくさん
シール屋ようくんの… シール屋ようくんさん
ももちゃんの写真日… もも父さん161さん

コメント新着

 erusuke@puu@ Re:地鶏の炭火焼にキュウリ(07/15) Soyumiさん >宮崎では、地鶏の炭火焼…
 erusuke@puu@ Re[1]:お久しぶりです。(07/15) ねこむらみるくさん > そうですね。…
 Soyumi@ 地鶏の炭火焼にキュウリ 宮崎では、地鶏の炭火焼にキュウリが必ず…
 ねこむらみるく@ Re:お久しぶりです。(07/15)  そうですね。いろんな食材を 科学的に…
 ersuke@puu@ Re[1]:よく歌う歌・・・。(03/06) シール屋ようくんさん >僕は、覚えて…
 シール屋ようくん@ Re:よく歌う歌・・・。(03/06) 僕は、覚えてないかも・・・ 懐かしい…
 erusuke@puu@ Re:大変ご無沙汰しておりました!!(03/06) ぴなママさん >ぴなママもぼちぼちと…
 ぴなママ@ 大変ご無沙汰しておりました!! ぴなママもぼちぼちとブログやってます …
 erusuke@puu@ Re[1]:よく歌う歌・・・。(03/06) しばたろさん >こんにちは、4柴の母…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2010年07月15日
XML
カテゴリ:日常
久しぶりの更新です。

ゲリラ豪雨による浸水に怯えられている地域の方も多いかと思います。私も小学生の頃に、集中豪雨による増水で近くの川が決壊し、押し寄せる水の勢いに恐怖を感じたのを憶えています。危険な地域の方は早く避難されるのがいいと思います。

さて、忙しい時期を乗り切り、これから8月末までかなり暇な時期となりますので、法人化に向けての色々な準備期間としていくつもりですウィンク
つきましては、自社サイトを作成中でありまして、あれやこれやと試行錯誤わからんしております。知人に頼まれて、いくつかのサイトを作ったことはあるのですが、自分の会社のサイトを作るのがこれほど難しいとは・・・。トホホ・・・泣き笑い

以下は雑学メルマガのコピペです。知ってる人は知ってるが、知らない人は知らない・・・うっしっし


【お寿司にガリ、とんかつにキャベツの理由?】

 おすし屋さんで注文すると、必ずガリが一緒に出てくる。安い回転寿司の店
でも、かならずガリの容器が置いているが、ガリの出ないおすし屋さんという
のはまず見かけない。

 これにはちゃんとしたわけがある。

 ショウガには殺菌作用がある。生魚についている寄生虫を退治してくれる。
とくに冷蔵庫の無かった時代には、衛生面から見て、殺菌作用を持つショウガ
は必需品だった。

 江戸時代のガリは棒状のフデショウガで、これをガリガリかじったことから
「ガリ」と呼ばれるようになったといわれている。

 また、ショウガには、魚の生臭さを消す効果と、食欲増進の効果もある。

 お寿司にはもうひとつ、わさびも付き物だが、これにも殺菌作用がある。わ
さびの成分のアリルイソチアシネートが、生魚についているアニサキスという
寄生虫を退治してくれる。

 定番の添え物としては、トンカツには必ずキャベツの千切りがつくが、これ
にも理由がある。

 トンカツは、豚肉を使って、衣をつけて揚げているから、やはり野菜の付け
あわせが欲しくなる。

 トンカツのヒントとなった西洋料理の子牛のカツレツでは、温野菜をつける
のが決まりだったが、明治時代に始めてトンカツが考案されたとき、「もっと
あっさりしたものを」という要望と、恩野菜を作る人手が無かったことから、
キャベツを付け合せるようになったというわけだ。

 また、キャベツには、胃腸障害に効くビタミンUが含まれているという利点
もある。

 もうひとつ、焼き魚につく大根おろしは、魚を焼いた時にできる発がん物質
のベンツピレンを体外に排出させるという働きがある。

 このように、定番の組み合わせにはそれぞれワケがあるというわけだ。


それでは、皆さん、また~バイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月15日 18時10分23秒
コメント(4) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.