121746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リボ天脱出したアラフォー独女のブログ

リボ天脱出したアラフォー独女のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

リボ天脱出ちゃん

リボ天脱出ちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

🐤ランキングに参加しています
🐣よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 買い物依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



2021.02.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
アラフォーにしてリボ天脱出&完済した独女のブログへようこそ!

脱出前の体験談や脱出後の日常などを時々ブログに書いております。
自己紹介はこちら


【リボ天とは】
リボ天とは、リボ天井の略。
クレジットカードのリボルビング払い、いわゆるリボ払いの利用上限枠まで
目一杯使い切っている状態のこと。
===================================

脱出ちゃんです。
本日のリボ残高は0円です。

今日は、
なぜリボにハマってしまうのか?


ということについて
書きたいと思います。

【仮説1】

単純に金がないから。

なるほどな。
一理ある。

金がないやつは一括払いできないから
分割かリボにするしかない。

しかし金もないくせに高いものを買い
特に店頭とかだと
「分割で」とは言い難かろう。

そこで、
ネットで出来る「リボ変更」をしてしまうのだ。

※ネットで分割払いへの変更ができるカードブランドは少ない。
 なぜならリボの方がお得だからだ。もちろんカード会社にとって



【仮説2】

一括払いで一気に金がなくなることへの恐怖心。

仮説1と通底する部分もなくはないが、
別に普通に一括で払えるものも
「引き落ちなかったらどうしよう」
という恐怖心から、

リボ変更を無駄打ちしているうちに
リボ地獄にハマってしまう。

これが意外とあるあるなんじゃないか。

そもそも金がなくなるのが怖い奴が
買い物なんかするんじゃねえよ。

という感じはあるのだが、
もともと金がなくて
金との付き合いに慣れて無い奴が
ハマる奴のパターンはこれだと思われる。


ということで、
リボ地獄 明日は我が身。


リボにはまらないように
立派な大人になれるように、
小学生のうちに算数を習得するのはとっても大事だね!


==================================
宮部さんの名著。
リボ天怖いからコレ読んで買い物はしないでおこう!
って思ってる。



===================================
🐤ランキングに参加しています
🐣よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 買い物依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村


▽借金・お金 ブログ村テーマ▽
お財布の中身大公開
借金と債務*完済にむけて
借金、借キング!借金を完済しよう
クレジットカードと買取の生活術
小遣いブログ
クレジットカード活用術
小遣いブログ お金を貯める方法
小遣いブログ 家計簿お金事情 


▽断捨離 整理 収納 ブログ村テーマ▽
服の断捨離・整理収納
掃除片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの


▽ファッション ブログ村テーマ▽
40代からのファッション 
お洒落なファッションスタイルでいこう 
少数精鋭で着回すコーディネート 
かわいいもの大集合!



▽参考にしているブログ村ランキング▽
借金・借金苦 人気ブログランキング
買い物依存症 人気ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.09 17:01:52



© Rakuten Group, Inc.