SINKAの過程
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2011年11月06日(日)サイクルモードに行ってきました。 朝、8時半の段階で、入場口はご覧の通り。 近年の自転車ブームを象徴するような人気ぶりです。 さて、今日の第一目的は、ブリジストンアンカーの試乗・・・ 去年は整理券が早々となくなり、試乗することはできませんでした。 メジャーなブランドは毎年人気が高く、各ブースで整理券などを配って制限をかけています。 中でも、トレックのマドン、ピナレロのドグマなど、各メーカー最高峰のマシーンは人気が高く、開場と同時にその試乗ブースに来場者が走ることから、「マドンダッシュ」や「ドグマダッシュ」などと呼ばれています。 今回の自分の目的はアンカー。 会場が広く、端から端まで300~400mはあるので移動には時間がかかります。 しかも、ブリジストンブースは、入り口から対角線を結んだ一番端のブース・・・ アンカーダッシュをきめなければ・・・と、気合いが入りますw しかし入場してみると、意外にも奥に向かう人が少なく、試乗する人もまばらでした。 また、今年は試乗車の台数も十分確保してある様子。 朝の段階で、ブリジストンでは整理券は配られていませでした。 その様子を見て計画変更。 試乗前に、ブリジストンブースに隣接するトレックブースで、 別府選手との写真撮影会&握手会、 限定100人の整理券をゲットしました(^-^)/ 別府選手のプロフィールはこちら 被災地支援のための募金リストバンドを購入し、整理券をもらいました。 写真撮影会&握手会は11時より。 その短い時間を利用して、アンカーの試乗開始。 選んだのはRMZというアンカーのレース仕様のバイク。 フレームの成形技術やドラゴンクローヘッドなど、ブリジストンの技術の集大成であるバイクがどれだけの性能か、とても楽しみでした。 朝早くだったので試乗者も少なく、コースは自由に走れる状態。 そこで、RMZの性能を知るために、ブレーキングや急加速、ダンシングなど一通り試してみました。 結果、フルカーボンなのに剛性が高く、踏んでもたわまない。 力をロスすることなく、素直に前にでてくれるとても反応のいいバイクだと感じました。 ロングライドや荒れた路面で使うには向いてないかもしれないが、トレーニングやレースでは、その性能を発揮してくれると思います。 さすがフレームだけで50万のバイクです。 好印象・・・でも高いw
来年発売される予定の新しいバイクRIS9はフレーム売りで30万円位なので、そっちが現実的でしょうか・・・ マットブラック&レッドで、カラーも好みです。 RIS9に期待です・・・ その後、いつもの?ドグマ試乗・・・ いいバイクなんだけど、RMZに比べると物足りなさを感じました。 車体重心がRMZより高い位置にあるのか、直進安定性に欠けているように感じました。体幹を使ってハンドルから手を離すと、RMZはふらつくことないのに、ドグマはハンドルが微妙に左右に振れる・・・。 もちろん、ホイールやタイヤなどの足周り、セッティングによっても全然違うので一概に言えないけど、ちょっと残念な結果でした・・・ それに、リヤブレーキが渋いなど、調整も行き届いていないような感じだったので正確ではないかもしれないが、印象はRMZに軍配が上がりました。 さて、試乗しているうちに11時になり、トレックブースに戻りました。 別府選手と写真を撮って握手をし、被災地を励ますメッセージと取組に感謝の言葉を述べてきました。 リストバンドにプリントしている言葉 「You are NOT alone」は、 別府選手の言葉です。 こういう気持ちを忘れたくありませんね。 これから震災復興に向けて、自分たちもがんばっていきたいと思いました。 ということで、Part1はここまで! 次回Part2は、後日更新します。
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