582094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジャンルを問わず本が好き、 本棚にも植物( plant)を  跡地

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.01
XML
カテゴリ:ゲーム,音楽
psp-3000 002s_550

乙女はお姉さまに_2_PSP_3000_s

PSPソフト「乙女はお姉さまに恋してるPortable 2人のエルダー」アルケミストです、
先日「予約したぞ~」云々って事でしたが、発売日に届いておりました、

キャラメルBOXから発売されていた18指定ソフトをPSP用に販売
PSP用ですから当然「Cero C」です、元と言いますか先に発売されたPC版を
購入していた経緯から 今回PSP版にあたっての変更点とCGの違いを確かめたくて購入。

製作サイドのネタバラシ的なコメントを読むと、製作は「PSP版の方が先?」見たいな
事が書かれておりましたが、年齢制限による表現の規制を考慮しても
PC版のストーリの流れの方がしっくり来る気がしております。
正直PSP版の方が貼り付けて作った的な感じが強い気がしますね、前半部の変更が
ほとんど無い中で 新たに「夏休みイベント」と「初音」「優雨」のエンデングを
追加された訳ですが、前半を「もう少し手を加えても良かったのでは?」とは感じました。
しかし、それを気にさせない「初音」「優雨」の可愛らしさが爆発!って内容には
満足しております。

ほとんど分岐要素が少なく、選択肢の数も少ない為 サクサク進みますね
攻略するキャラを決めたら後はノベルゲームって感じの操作性は
他のゲームの様な謎解やフラグを探しながらの煩わしさがない分楽です。
まぁこのゲーム自体が「会話の流れを楽しむタイプ」の作品であり、
「Hシーンはおまけ」と思える話の構成は、さすがキャラメルBOXです。

 -----追記/ネタばれ含む-----

PC版で描かれなかった、「薫子」「優雨」の母親の話やPC版の台詞の中のみの
イベント「夏祭りに行きました」等を追加
Hシーンのない分PCで描ききれなかったメンタル分を補う要素が強い反面、
PC版をプレイせずにPSP版のみを購入するユーザーがどのくらいいるのかは不明ですね
正直、私はPC版の補完的な意味合いで購入を決めましたからオフシャルで語られる
追加要素は嬉しいものの、PSP版のみのユーザーが満足するかは多少疑問が残ります。
後は、セーブ出来る数が多い反面 分類し難いので誰のデータなのか途中で忘れますね(笑
攻略後に隠しコマンドの説明がありますのでメモをお忘れなく、話前半に「初音」のイベントが
少なかった事が心残りです(笑)。

*注 写真のクレードルはゲームには必要ありません(笑)、最近じゃ充電台になってますね














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.02 10:41:30
[ゲーム,音楽] カテゴリの最新記事


PR

楽天カード

カレンダー

ニューストピックス

プロフィール

アヲイミノリ

アヲイミノリ


© Rakuten Group, Inc.