|
カテゴリ:カテゴリ未分類
チョロQと言ってもプルバック式のミニカーのことではない
タカラはタカラなのだが、人が乗れるQカーという電動自動車のことだ ベースはトヨタ系のコムスという電動自動車 それにタカラがおもちゃっぽく架装して限定販売したアレだ もともとのコムスはちゃんと屋根があり、コピー屋さんの営業が使ったりしているが タカラのQカーは屋根が無いオープンモデルだ つまり外観はかわいらしく、それでいてオープンなのだから、運転するにはそれなりの思い切りと言うか ある種の「悟り」を開いた人だけが運転できる乗り物だと思う そんなQカーを街中で目撃する機会はそうそう無かったが 最近頻繁に同じ個体を目撃するようになった タカラのQカーを目撃するだけでも珍しいのに なんとそのQカーは「運転マナーが悪い」という形容詞がつく、世にも珍しいQカーだ こんな特殊車両に乗ってるんだから、それなりに世間の注目を浴びることを前提に運転していると思うのだが・・・ 先日たまたま私の直前を走っていた時も 前走車のホンダモビリオを追い越そうと 右に 左に すごい煽(アオ)りようだ センターラインをまたいで対向車線から追い越す気かっ! 結局右折レーンがある交差点で、左隅から右折レーン進行中の私の前に出て、右折して走り去っていった でもこれって言うなればセンターシートのシングルシーター 本人もフルフェイス着用だったし 1人グランプリ状態だったのかもしれないが・・・危ないよ、あんた・・・ 衝突安全性や運動性能は、明らかに私のバイクであるBMW・C1の方が上そうだ とバイクの方が安全とか考えていてふと気が付いた あのQカーの走り方はバイクのような感覚に近い つまり左の路肩に隙間があれば追い越そうとするし 右側からだって場合によっては追い越すのはまさにバイク感覚だ 分類上はミニカー登録だから、3輪のジャイロキャノピーをミニカー登録した物と同じ扱いかと思えばそれも納得だが Qカーでこういう走り方をしていては、周囲の印象はかなり悪いと思う そういえば 実車のチョロQを見て思い出したが、以前ロータス・エスプリのチョロQ5台セットというコレクターズアイテムを5000円前後で購入していたのを思い出した 指紋が付かないようにケースに入れてビニールに入ったままにしていたが このままだとお蔵入りしたまま陽の目を見ることもなさそうな気がしてきた そこで思い切って3歳の我が子に貸し出すこと決めた 今では、モテギで開かれたネコヒスのカーマガジン特集記事をパラパラとめくり その中からエスプリを探し出す我が子 エスプリのチョロQを渡したら狂喜乱舞するに違いない (まだこのブログを書いている段階では、フンギリがつかず渡していない) やはりチョロQって、みんなから愛されてナンボですよ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|