|
カテゴリ:エスプリSE保存会
LOTUS九州の32号車ヤースさんが、念願かなってロータス・エスプリ・スポーツ300を手に入れた!
おめでとうございます! ヤースさんは既に白のターボSEを所有していたので、2世代目の白のエスプリと言う事になる 博多のおいちゃんもそうだが、エスプリに取り憑かれてしまうと、もう逃げられないようだ 私の場合は最初から映画「プリティウーマン」の影響を受けてエスプリを買ったので、SE以外のモデルにはチットも浮気心は出ないのだが・・・ 万一映画で実際にジュリアロバーツとリチャードギアが運転したターボSEが売りに出されたら、浮気心が出てしまうかも知れないな (実際に過去には日本で売りに出ていた・・・あれどうなったんでしょ?) 話が逸れたがスポーツ300 早速お披露目があったので、拝見させていただきに行ってきた うーむ・・・さすがにオーラが漂っている 特に内装のアルカンタラがタダモノでない雰囲気だ 実はこのスポーツ300 ツインリンクもてぎでTeamLOTUS50周年記念イベントがあったときに KAWAHARAさんのブースで展示してあった車輌だ つまり数年ぶりの再会 あの頃と変らず、グッドコンディションだ! スポーツ300はもともとがレアなエスプリの中でも 世界限定64台(ロータスのアナウンス?)というスペシャルバージョン その内容も、ポールニューマンがアメリカのサーキットで走り回っていたX180に準じた仕様で エスプリの中でも1番戦闘的なモデルだ エンジンもスペシャルチューンの300bhp クロスメンバーで補強される しかもこのヤースさんのスポーツ300は64台中の65台目 つまり番外のプレートをもつスペシャル中のスペシャル! スポーツ300の生産終了後に、特別に作られた最終モデルだ そのため、外観もクラシックチームロータスのロゴが随所に入り ペイントもレース仕様を髣髴とさせる独特のカラーリングとなっている つまり エスプリの中でも、スペシャル中のスペシャルで、これ以上はそうそう無いくらいのレア車だ だから最も大切なのは、現状を維持する事に尽きる 外観も内装も手を加えることは一切NG! ドリンクホルダーやチンチラのクッションなんてもってのほか!(それはないか) 飛騨高山等の世界遺産の住居のように イメージを壊す行為は法律で規制されると理解すべきである ヤースさんも、これからは「スポーツ300保存会」を結成し、綿棒で洗車して頂きたい それにしても・・・ スポーツ300といい、tommyさんのスポーツ350といい、おいちゃんのロマーノチューンのS4sといい・・・ 濃いクルマが集まってきたなあ・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[エスプリSE保存会] カテゴリの最新記事
|