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ご存知の方も多いかと思うが(ココはローカルブログなので・・・)
![]() ロータス・オメガ/カールトンの前は、メルセデスのA160に乗っていた W168型の中期型で、オーシャンブルーのラメラルーフ付で 新車から5年強乗っていたわけだが・・・ そもそもAクラスってデビュー当時からネガティブな評価が多くて あまり良い印象もお持ちで無い人も多いとは思う しかし5年乗った感想としては、普段のアシとしてなかなか良い車だった 取り回しの良いボディサイズ 各部の剛性感も高いし、当時としては先進の安全性 トレッドの広さからくる安定感や硬めのアシで、高速巡航も+60kmくらいは楽々だった 酷評される事が多い、サンドイッチフロアによる着座位置の高さも ロータスなどのスポーツカー同様、足を前に投げ出して座るほうが好みに合っていた しかし、荒れた路面では、アシのバタつきが大きく、エンジン音もロードノイズも結構大きかったし(すべてはエルクテストの悪影響だ) 発信加速時のモタツキ感は、明らかに力不足の感じだった(190になればだいぶ解消されたようだが) その後、W169型にフルモデルチェンジした時に、試乗させてもらったことがあったが 基本的には良くも悪くもW168と同じで、アシのバタつきや発信加速のモタツキは相変わらずだなあ・・・と言う印象だった ![]() で、Aクラスデビュー10周年記念の限定車「EDITION10」が発売されたので、最新のAクラスを改めて試乗してきた 向かった先は、以前A160を購入したシュテルン福岡さんだ この限定車エディション10は 現行Sクラスに通じるフェイスリフトを受けたマイナーチェンジ版のA170クラシックベースのモデルだ まず第一印象は・・・カッコイイ! ![]() W169になってからの顔つきは、なんだか好きになれなかったが マイナーチェンジでかなり好みになった 特に大きく開いたバンパーのインテークが、かなりエッジが効いててスーパーカーチックだ 限定車特有の17インチホイールのデザインも秀逸で、この仕様ならエクステリアでいじる必要はなさそうだ さて肝心の乗り心地だが・・・ これがすごくいい! ![]() マイナー前とは比べ物にならないぐらい、しなやかでかつフラットだ ![]() しかも17インチホイールでこの感覚! ![]() 以前のドタバタした感じや、ノイズとは無縁になっていた! その独特のドライビングポジションとあいまって ちょっと言うと出来の良いスポーツカーのような感じだ ![]() 室内のトリム類の品質も各段に向上しているし 純正ナビを是が非でも選びたくなるディスプレイ&エアコンのコントロールなどは もはや以前のAクラスのチープさとは隔世の感だ いや以前の道具らしいチープさも捨てがたいのだが・・・ ![]() そんな高級車に成長したAクラスの試乗を終え、ショールームに戻ってくる きれいな女性スタッフが10数種類はあろうかというドリンクのメニューを持ってきて ![]() 「お飲み物はいかがいたしましょうか?」とくる ![]() 接客用のコーヒーを経営難から廃止した三菱にも同情するが やっぱりこういうのは気持ちのいいもんだ それでついつい、ハンコを押してしまうのアリだな ![]() とにかく懐かしさと驚きのA170エディション10の試乗だったが ボディカラーが白と赤しかないのと (やはりAと言えば私は青系なのだ・・・しかも現行Aの青は「ロータス・ブルー」という) 内装色も黒しか選べないなど制約もある そうでないなら、定番のA170エレガンスかクラシックを選べばいいが エディション10の17インチホイールが選べなくて、その他の装備も考えるとだいぶ割高だ (A170エレガンスは最初からB170より高い) ![]() うーむ・・・軽いノリで行った試乗が、だいぶ本気モードに検討してしまっているが・・・ そんなことよりロータス・オメガ/カールトンのクラッチを何とかする方が急務だっての ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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