2009/08/12(水)20:25
ロータス・オメガ/カールトンのクラッチアゲイン
梅雨の真っ盛りに、突如クラッチペダルの不調が発生したロータス・オメガ/カールトン
梅雨はもうスッキリ明けたが、クルマの梅雨明けはまだのようだ
原因はサンクさんで早々に特定されているのだが・・・
今回の不具合の原因は
想像通り、クラッチ・マスターシリンダーのプッシュロッドの破損!
クラッチペダルとマスターシリンダーをつなぐ棒が折れたのだ
つまり水鉄砲を押す棒が折れたようなものである
いやあ~正直軽症でよかった~
これなら純正部品があれば、交換して即修理完了だし
仮に部品が無くても、ただの棒だから代用品はいくらでもあるだろうし
と、気軽に考えていたのだが・・・
サンクさんでマスターシリンダーを分解して、プッシュロッドを取り出してみると・・・
なんじゃこりゃ?というような複雑な形状をしている!
プッシュロッドとペダルにマウントされる部分は一体成型で
マスター側の部分はひとまわり大きな部品と連結されており
そのジョイント部はユニバーサルジョイント様になっていてフリーでアングルが取れるようになっている
もちろんカシメてあって、ジョイント部は外れそうも無い・・・
これは純正部品があった方がスムーズだな
と思い、いつものとおり国内外の「そういうものをいまだに持っていそうなショップ」にしらみつぶしにメールしてみる
だいたい10件送っても1~2件しか返事は無いが・・・
今回も戻ってきたメールに、今のところ在庫ありのメールは無い
スウェーデンの親友ステファンにも「部品持ってない?」とメールしたら
「ちょうど良かった!自分のオメガを売るつもりだったからそれに変えないか?」というオチャメな返事も来る始末・・・
今はそんな冗談に乗ってる暇はないっ!
と思ったが、ステファンのオメガは本当に凄いので、値段次第では考えてもいいかな・・・
「なんでまた急に売ることにしたの?」と聞いてみると
「ダッジ・バイパーのV10をチューンしてたら、そっちが面白くなった」とのこと
うーむ・・・建設的と言うかなんと言うか・・・
なんて遠くスウェーデンに想いを馳せている場合じゃない!
次々に届く「部品無いよぉ~ん」のメールの中の情報を整理すると、大体のことが分かってきた
このマスターシリンダーの品番は、ロータス・オメガ/カールトンの専用だということ
現在ではGMにしろオペルにしろヴォクソールにしろ、この品番ではパーツ検索にかからないこと
肝心のロータスは、まったく手も足も出ないということ
以上のことを総合すると
今ある壊れた部品を再生するしかない!
そうと決まれば、早速サンクのKENさんにお願いしに行く
お盆休み前の忙しい時間にお邪魔したにもかかわらず、こちらから切り出す前に
「もうどうやって再生するか考えてるところですよ」とのうれしいお言葉が!
まあ純正部品が仮に手に入ったとしても、鋳造の一体成型のプッシュロッドでは強度的に先々心配だし
いっそのこと強度満点で作り直した方が安心できるってもんだ
と言うことで、方向性も決定したことだし、あとはKENさんよろしくお願いしま~す!