099786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ソラへつづく道

ソラへつづく道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

 
ただ今、更新停滞中。
ブログの役目をはたしていないので、画像の写真のみを表示しておきます。
 
2006年07月11日
XML
カテゴリ:その他色々
昨日、7/11に やっとモヤが晴れてきたようです
(長かった~。。ずっとやられていたような気がします・・)

地震や台風に色々と教えて貰いました。
(要するに、イシカミたちなのですが)


実は、6/30に大き目の耳圧があったときに
静岡(伊豆方面)に在住の兄弟と友人(合計3人)に
「どこが揺れるかわからないけど、揺れそう。
   震度3以上で、大きくても震度5。震源の深さにもよる。」

と携帯でメールしたのです。

その翌日の朝、宮城県沖でM5.4:深さ50km 震度3
の地震があったのですが、
これとは別に、他の日にも「どこか揺れそう」とメールをした時に
次の日に千葉で震度3がありました。

こうなると、メールが届く相手も
「なぜわかるの?!」となるので興味を持っては貰えたようですが。。
ここで、「う~む」と うなることになったのです。

元々、イシカミたちのことを
変な新興宗教に騙されている兄弟に教えたくて
地震は身近に起こるので、とても説明しやすいと思えたので
耳圧の説明からイシカミのお話をしたかったのですが・・・

「予知できるの?!」と返事がきたので
「予知なんて誰にも出来ないよ!」と思い、その時に
すっごい長いイシカミの話をメールで書いていたのですが
どのようにまとめようかと、書いたり消したりしているうちに
ちょうど出かける時間になってしまい
結局長いメールを送れなかったのです。

そして、移動中に
「そうか・・、あのようなメールだと"予知"という扱いをされるのか・・」
と、悩みました。
「メールを送らなかった方が良かったのかなぁ。。」と。


また、友人から返ってきた返事は
「揺れるの?!地震イヤだよねぇ・・・
   自分が住んでいる所じゃなければいいけど・・」

と、たぶん、本心が返ってきました。

「自分が住んでいないところなら揺れてもいいの?」と思えてしまいました。
友人の性格から言うと
そんなつもりは全くないでしょう。
ただ単純に「自分の近くが揺れなければいいな」と思っただけで

だからといって、「自分以外のところなら、震災が起きても構わない」
などとは絶対に思わずに、単純に軽い気持ちで???
考えなしに返事を送ったのだと思います。

だけど・・・
たぶん、これが現実なのでしょう。
地震は意志を持つ者が起こしている・・・などと思っていないので
地震=怖い・不安・・・となり、
「起こるなら、自分の離れた場所で」と思えてしまうのでしょう。

私は、友人からの返事を読んだ時に
「自分以外のところなら揺れても(被害が出ても)いいの?」と
少しガッカリしたのですが
その後、台風4号によって
友人と同じ思いを、自らが軽く口にしてしまったのです。



明日から、沖縄方面に出かける予定なのです。
今、ちょうど台風4号が近づいているのですが
『台風情報』を見た私が言った言葉は
「あ~、どうにかズレてくれないかなぁ。。」でした。

ようするに、「自分の行くところ以外なら台風が行っても良い」
ってことになりますよね。

で、ここで 
「あ、自分はなんて事を言っているんだろう」と気付いたわけです。


地震も台風も意志のあるモノが意味を持ってお知らせしてくれているのだから、
「起こる場所」がとても意味があるのです。

なのに、自分の都合で
「起こらないで欲しい」「別の場所なら」
って、一体なんでしょう・・・(落胆)


そんなわけで、昨日私は、とても単純に
「台風さんが、私の行く方向に一緒に行くなら、そこに何か意味があるのかも」
と思い
「あ、もしかしたら私もやられているので丁度良い?洗い流して貰おうか」
などと、色々と想像していたら、なにやらすごく前向きになれてきて
「悪いモノにやられる事も、意味のある事だもんね。」と妙に納得して
妙に爽やかになってきたのです。

そして、思い返したら
兄弟や友人に「地震があるかも」と連絡し、
返ってきた返事にガッカリしてから耳圧がないのです。

悪いものにやられていた事もあるのかもしれませんが、
まさに「イシカミの思いそのもの」だと思えました。
「お知らせしてもしょうがないんだ・・」と思ったのなら
耳圧も意味をなさないでしょう。(=耳圧でのお知らせを止める。)

その後、手へのお知らせが少しありましたが
ハッキリわかる時と、「今のは何?」がありまして
ブログにキッパリ「お知らせがありました」と書けない状態です。


そんなわけで、地震も台風も雷も全部
相手が「意志を持つモノ」として捉えれば
「自分が住んでいるところ以外で・・」とか
「せっかくの旅行なので晴れて欲しい」とか
勝手なことを言わなくなりますね。




・・・でもね、、、実は。。。昨晩・・・

「台風さーん。あなたはどこに向かっているの?目的地はどこ?
  もしも台湾なら、台湾に行くまでの進路を
   もうちょっと西に動いてくれると嬉しいなぁ。。
 でも、目的地の中に、宮古や石垣や西表が含まれていたら・・・
   それなら、そのまま思うように進んで下さい。
    その時は逢えるのでよろしく~♪」

などと言っていた私でした。
結局、どうにか動いてもらえないか頼んでみたのです。(苦笑)
ワガママですね・・・。^-^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年07月11日 15時34分23秒
[その他色々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.