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足立の秀樹

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子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

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2006.08.25
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カテゴリ:雑感
昨日は、シェイプアップレディさんと
お得意様宅の、水回り(キッチン、浴室、トイレ二ヶ所、洗面所)及び、
各お部屋の建具回りの拭き上げ
ホコリ払い、バキュームがけ、水拭き

のお仕事でした。


さて、先日、スマイルレディさんに聞いた話をひとつ。

我が家と、スマイルレディさん宅の近くには、
比較的大きな、スーパーがあります。

そこで、揚げ物を買って
家で食事をしていたら…


なんと、ゴキブリが入っていたそうです。


おえ…(>_<)



で、早速、そこのスーパーに苦情の電話をしたら、
すぐ、スタッフが駆けつけたそうです。


ここまでは、とっても迅速な対応で良かった。


そのスタッフは、
お詫びの言葉と、封筒を置いていったそうです。

封筒には、迷惑料が入っているのかなと
とりあえず、1000円ぐらいは入っているのかなと
中身を確認すると、


10円!

ぽつーん。。。。
しかも、現物は回収せず、新しいものも、持ってこず、です。


急いで、そのスタッフを追いかけたそうです。

どういう意味ですか?って。


で、帰ってきた答えが、


電話代です!と。

その後、まだ話しは続くのですが
取り合えずは、ご想像にお任せし、


私もサービスマンとして
上記の行動を、切り込んでみたいと思います。


消費者は、加工品は、清潔で安全であると思ってます。

ただし、裏の仕事なので、何かあるだろうなとは、
うすうす感じてます。
だって、厨房だもん。

でもね、何かあるだろうなとは思いつつ、
何も入っていない場合と、
実際に何か(今回は、ゴキブリ)入っていた場合では、

全く持って、感情が違います。



いつもは、清潔厨房で、品質管理も厳重にやっているにもかかわらず
たまたま、混入していたのかもしれません。

でも、今回のスーパーは違いますね。
そういう、苦情がたくさんあるような気がします。


だって、10円の電話代と、お詫びだけで、
現物を回収してゆきませんでした。


たまたま入ってしまった場合の
対応とは思えませぬな。

もし、私が店長で、品質管理を厳重にやっていたのなら、
現物を回収して、厨房スタッフと現物を見ながら
対策会議を開きます。


感覚がずれすぎてます。


私が、ハウスクリーニング後に
まだ、落ちそうな汚れを発見したと、お電話を頂戴した場合

10円玉ひとつお持ちして、謝って、帰ることなど致しません。

謝って、その汚れを落とし、ご説明し、後日改善策をお伝えする。
(落ちない汚れもあるかも知れませんが、説明不足のこちらが悪いんです)
事ぐらいは、当たり前にするとは思います。


お金を持ってゆくなら、それ相当の額を持ってゆかないと
お客さんの感情を逆なでします。

だから、10円を持ってゆくなら、
新しいものをお持ちして、もし、今後このようなことがあれば、
私に直接言って下さい!と、名刺も一緒にお渡しするんです。

名刺の裏には、3ヶ月程度利用できる、特別割引(例えば全品50%OFFとか)
を印刷して、これに懲りず、来店していただけるようにすべきでした。

その後の対応ひとつで、感情が全く違うものです。




ま、
そこのスーパーは、お安いですから、いつ行っても
混んでるスーパーです。

売り手市場なんですね。
そんな小細工をしなくとも、お客さんはたくさんいるんでしょう。

だから、きっと、今回の件も、
これっぽっちの些細なクレームなんでしょうな。




今回の件で、少なくとも、我が家と、スマイルレディさん宅は
利用しないと思います。


対応次第で、全く感情が違うんだなと
反面教師で、学んだ気がする出来事でした。





















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Last updated  2006.08.25 06:58:39
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