839107 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エスケイ店ブログ

エスケイ店ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

足立の秀樹

足立の秀樹

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

タロー高校入学 ネットお見合いの真莉さん

Rakuten Card

2009.05.20
XML
先日の、上越クリスタルカップ(ソフトバレー)の
データ集計が、チーム代表者ブログに載ってました。

ひぇ~、けちょんけちょんに書かれてたぁ~(^^ゞ

確かに、4試合(10セット)で、自責点10は多すぎだね。
1セットに1点オウンゴールしてんだから。

あと、Aカット率も低すぎだな。(セッターが一歩も動かずに、ナイスカットできた本数)

ってことで、 ”最悪”の烙印を押されちゃった(>_<)


<バレーボール>molten/モルテン ソフトバレーボール(検定球) 白 SVW


でもね、その分、攻撃はがんばったんだけどね。
恐らく、アタック決定率、ブロック決定率など、攻撃面のデータを取れば、NO1だろう。


ま、日本っていうのは、減点主義だし、ミスした本数を酷評されるのは当然です。

あとは、チームの特徴かな。
攻撃重視なのか、守備重視なのかとか。
自チームは、堅実なソフバであろう。

今回のデータは、単純に、ミスした本数とその酷評でしたが
出来れば、データを取る人が同一人物で(こちら側は、甘めに付けてました)
例えば、どのチームとの対戦、何対何の場面で、相手の誰からのサーブをミスったか?
をもっと詳しく出せば、より、現実味が出て、信憑性も増してきます。

そのデータから、練習方法もより明確になってくるでしょう。

例えば、ゲーム序盤でのミスが多いのであれば、その練習量を増やせばいいだろうし、
ゲーム序盤のミスは少ないが、終盤の競った場面でのミスが多いのであれば、
練習量というより、メンタル面の強化に努めるべきでしょう。

12対13からのサーブカットの練習であったり、
13対14から、2段トスのアタックを打つ練習とか。色々案は出てきますね。


ま、でもほんと、今回の単純なデータと、酷評は真摯に受け止め、
家でも、サーブカットの練習を始めました。
一日1時間くらいはやりたいなと思います!
いろんな回転のサーブの数を取らなきゃ、うまくなりませんからねぇ。

自責点0、A又はA’(っていうのはないんだけど)カットで、
試合に挑めれば、前回大会も、
我々が出場した、4試合、4勝出来たと思いますし。

ソフトバレー歴8か月(前チーム2か月、現チーム6か月)で、
大会出場も2度目だったので、多少大目に見てもらい部分もあるんだけど、
この酷評は、期待されてる証拠だと、ポジティブにとらえます!

有言実行でがんばりましょ!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.20 17:43:18
[ソフトバレーボール] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.