849462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エスケイ店ブログ

エスケイ店ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

足立の秀樹

足立の秀樹

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Rakuten Card

2013.08.21
XML
カテゴリ:おそうじ
昨日は、埼玉栄高校の部活体験に参加したS平。

話を聞くと、30人ほど体験に来て
すごい選手ばかりだったようです。中には、全中出場経験者もいたそうです。

BIG MANも多かったようですが
ハンドリングなら、負けてなかった。そんなことを言っていました。

確かに大きい子は、リバウンドなど、上は強いかもしれませんが
下はあまり練習してないのかな?

ま、いつも思うことですが
ジュニア選手は、いつ何時、体が急変するか分かりません。
男子は17歳前後で、運動能力、体力がピークに達するようですが
この辺りから筋肉も発達してきます。

S平も、今は160前後でガードをやっていますが
高校生になったら、2m近くになっているかも分かりません。
今は線が細いけど、マッチョになっているかもしれません(←願望)

S平には2mになっても、
機敏で、しなやかなガードができるように!
160cmでも、2Mクラスと同等の高さと、強さを!
と言っていますが

今現在の運動能力や、体格でポジションを固定してしまうと
動きも固定され、脳みそも固定され、
一度固定された思考や、動きは、そう簡単には変更できなくなる恐れがあるので
気をつけたいところです。

だから、ジュニア期には、ジュニア期にやるべきことがあるのだよ。
勝敗は二の次ではないかいな?

ジュニア期は、色々なポジションで多くのプレーを体験して欲しいな。
1つの競技に偏らず、色々な競技も体験して欲しい。


このポジションしか出来ません。じゃ、困っちゃうよ。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.22 17:28:24



© Rakuten Group, Inc.
X