849457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エスケイ店ブログ

エスケイ店ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

足立の秀樹

足立の秀樹

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Rakuten Card

2014.02.14
XML
カテゴリ:おそうじ
先日の11日、久しぶりに
混合バレーの大会に参加してきました!(有明体育館)

今回私は、
リベロ(攻撃に参加できない、守備専門のバックプレイヤー)&
審判を中心に参加。

実は、レセプション&ディグが好きでしてね。

得意とは言ってませんよ。

何といっても
相手エースのスパイクをバシッとレシーブ(これをディグと言います)した時の
気持ちよさと、相手エースのガッカリ感が伝わってくるのが
たまりません。

また、攻撃に参加できないとはいえ
ネット上端の白帯の上からアタックヒットしなければいいので

相手コートの穴にボールを返球し、相手のリベロにフライングさせて弾かせるのが
生きがいなのであります!

最近、ジャンプ力も、パワーも落ちてきまして
スパイクの威力も減退してきている年頃。。。。

っていうか、対戦相手が若すぎて、前衛が怖い…って言うのもある。



でもまだ、レシーブの勘や、動体視力、周辺視野は衰えを感じていないので
(そう思っているだけ。かも。)
今後ますます、レシーブに磨きをかけていきたいと思っています。


それとやっぱり、審判技能のUP!を目指したいですね。

数をこなして、判断基準のストックを増やしていきたいと思います。


実は、4年前にC級審判取り立ての時、とある大事な試合でジャッジミスをし
(言い方は悪いのですが)公開処刑された経験があります。

自分では、それほど悪いジャッジではなかったと思ってはいるのですが
未だに会場で会うと、顧問の先生に言われます。
君のおかげで、都大会に行けなかったと。

(でもその後はブロック大会の予選で敗退されているようですが…いや、勿論、反省はしていますが。)

心のどこかで、なにくそ!見返してやる!もっと上達してやる!
って思っている自分がいてね。

勿論、自分のジャッジで、プレイヤーに迷惑をかけたくないって言うのが一番なんですが
選手や周りから、信頼される審判になりたいって言う気持ちが
その瞬間芽生えたのです。


あの時点で、やめることも出来たのに
今も尚続けているっていうことは、

なんやかんやいって、好きだから。ってことなんでしょうね。


好きなことをやり続けるには、良いことばかりだけでなく、
時に立ち直れないほど叩きのめされることもあってね。
でも、それが自分を成長させてくれるものでもあるって、痛感している今日この頃なんです。







え~、そんな話はさておき、

次の大会は4月。

今度は試合数も多いし、各チームのエースのスパイクを上げたいな!

怪我の無いよう練習しよっと!
























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.02.14 22:27:30



© Rakuten Group, Inc.
X