017041 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒しの広場

癒しの広場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 10, 2005
XML
カテゴリ:アロマ
こんばんわ。前回のブログでは「明日からは…」と書いて終わっていたのに日が変わってしまって済みません。

さて今日からは、いよいよアロマのみ・りょ・く♪についてです。

導入としてなぜ私がアロマに魅了させられたのかについて概論的なお話を語らせていただきますね。


皆さん「未病」という言葉を聞かれたことはありますか?

学生時代の漢方の授業で「未病」という言葉を習いました。「未病」とは病気かどうか、はっきりしないような状態を意味しています。簡単に言うと病気の一歩手前。昔から、この「未病」の段階で治すのが理想的な治療といわれてきました。漢方だけでなく薬膳や気功なども、未病の考え方が普及したものです。ちなみに漢方の目的は、体がもつ自然治癒力を高め、体のバランスを整えることです。

私はその時からいわゆる「薬」を使わないこの概念は素晴らしいなと思いました。


アロマセラピーも漢方と同じく植物療法という分類です。正しくアロマセラピーを行えば、体のバランスが整えられます。例えば、むくみがとれたり、肌の調子が改善されたり…。また精油成分は漢方とは違った投与経路があり鼻から吸収され、脳にも影響を与えます。ですので心のバランスも整えられる素晴らしいものだと思います。

しかも、雑貨という分類で簡単に入手でき芳香浴に、化粧品に、と香りに包まれて楽しくセルフメディケーション(※)できます♪素晴らしいと思いませんか??

ちなみにこの素晴らしいアロマを正しい知識と共に普及させ、より多くの人が未病の状態から回復してくれたら…と思っています。(未病はストレスを感じているとか、眠れないとかごく普通の人でもあるような症状も含んでいます。)


※:セルフメディケーションとは自己治療。つまり、不足している栄養素をサプリメントで補ったり、疲れているときに睡眠をしっかりとるといったことやアロマセラピーなんかが含まれます。


明日は出張なのでもしかすると日記をお休みするかもしれません。その時はごめんなさい。


キャリアーオイルについて
~nao137さんのコメントをいただいて~

カルペパーのことでしょうか?違ってたらごめんなさい。カルペパーはイギリスの名門ですよね。特定の農場で栽培し、厳選された植物から抽出されていて純度100%です。やっぱりキャリアーオイルは精油と同様に精製されていない100%のピュアなものをおススメします。精製されると有効成分が少なくなってしまいますものね。カルペパーは以下から購入できますよ。

CULPEPER/カルペパーアロマキャリアオイルスイートアーモンドオイル(56mL)CULPEPER/カルペパーアロマキャリアオイルスイートアーモンドオイル(56mL)

CULPEPER/カルペパーアロマキャリアオイルウィートジャームオイル(56mL)【小麦胚芽オイル】CULPEPER/カルペパーアロマキャリアオイルウィートジャームオイル(56mL)【小麦胚芽オイル】

CULPEPER/カルペパーアロマキャリアオイルグレープシードオイル(56mL)CULPEPER/カルペパーアロマキャリアオイルグレープシードオイル(56mL)

CULPEPER/カルペパーアロマキャリアオイルピーチカーネルオイル(56mL)CULPEPER/カルペパーアロマキャリアオイルピーチカーネルオイル(56mL)

CULPEPER/カルペパーアロマキャリアオイルイブニングプリムローズオイル(56mL)【月見草オイル】CULPEPER/カルペパーアロマキャリアオイルイブニングプリムローズオイル(56mL)【月見草オイル】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 12, 2005 11:30:45 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

eーテラピー

eーテラピー

Favorite Blog

Value Investment si… vis2004さん
ベビーマッサージ&… runa2tomoさん
***ひらけ!つばきっ… つばきっくさん
Color & Make Tender… りきまま☆さん
あん かちみに eikokieさん

Comments

 ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 <small> <a hre…
 りきまま@ Re:いよいよですね♪(09/24) 明日なんですね。 それにしても、難し…
 りきまま@ Re:久々に登場♪(09/08) お元気なことがわかっただけでも、 少し…
 runa2tomo@ お大事に。 がんばりすぎは、いけないですよね。 私…
 Aromainuk@ あら・・ 入院されていたとは!会社勤めな分大変だ…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X