1106236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

男のロマン

男のロマン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

越後の寅次郎

越後の寅次郎

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2013年03月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
5393

   画像は新発田市の「龍園」の「五目そば(730円)」。細い縮れ麺に鶏がらで作られたであろうあっさりスープ、その中に豚肉、ハクサイ、ニンジン、ピーマン、タケノコの水煮などをさっと炒めたものが載っている。

   丼から湯気がもうもうとあがり、なかなかカメラに写せない。周りを見ると、食べている人の器からも多めの湯気、スープには油など入っていないようだが、こんな湯気、どうしてだろう。

   思い切って、丼に息を吐き出し、その瞬間にシッターを押す。何度か挑戦、店の人、不思議な顔でこちらを見る。



5395

   このスープが美味しい。ここ龍園の主人、同じ新発田の老舗の天龍軒で修行したと聞いているが、味は天龍軒と同じあっさりスープ。そこに野菜を炒めたときに出てくる野菜の甘いスープ、それが混ざって味の深い、絶妙なスープになっている。ゆで卵半分がアクセントか。



5396

   あまりにも美味しいスープ、全部飲み干してしまった。ラーメンのスープは残すべき、というのが常識みたいだが、せっかく作ってくれた美味しいスープ、全部飲み干しました。

   先日テレビで知ったが、パリのラーメン店、そこに訪れるパリジエンヌ、みんなラーメンのスープを飲み干すという。あの金髪のパリ娘がですよ。パリではラーメンはスープの一種と思われているらしい。

   スープなら、日本では味噌汁を残す人なぞいない。味噌汁だと思って、どうどうとスープを飲み干そう。味噌ラーメンならラーメンの入った味噌汁だと思えばいい。

5398

   龍園の店は陸上自衛隊新発田駐屯地のすぐ横、町の中心部から行くと天龍軒の200メーターくらい先だ。店の中は15人くらいで満員になるような小さな店、でも新発田市では地元の住民に絶大な人気のある店という。



5399

   道路を挟んで新しい店が完成したよう。今回入った店の中に、3月15日オープンとか書いてあったので本日から新しい店で営業をしていることだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月15日 17時01分49秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.