016493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

-HAPPY LIFE-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

etoto*

etoto*

Calendar

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Category

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
韓国発!安室奈美恵@ 韓国発!安室奈美恵ネットで話題のAV?!【動画】 韓国発!安室奈美恵ネットで話題のAV?…
事実の事@ ブログ が移転で残念!  せっかく遊びに来たのにぃいー こちら…
☆.。.:*etoto゜・*:.。.☆@ Re[1]:早起きは三文の得(02/13) madamyamさん そうなの、起きてしまえ…

Favorite Blog

diary madamyamさん
Natural Life torori-apuさん
December 20, 2005
XML
色々おまけしてくれて、おまけによって値段が変わる、でもとってもおいしいお豆腐やさんのお話を以前したのですが、先週末またおまけで『おから』を頂きました。

おから以外にも沢山おまけはありましたが一番困ったのがおから、という事ですね・・。

おからって私、卯の花煮(お野菜のみじん切りと一緒にお醤油で煮詰める感じの)くらいしか料理法を知らなくて。でも毎回それを作っていたら旦那も飽きてきた様子。

そもそも卯の花煮って100gで4人前くらい出来るのにおまけのおからは毎回ナント400g入り。前の会社の時は400g丸々作って会社のみんなにおすそ分けしてましたが今の会社はそういう雰囲気ではないし・・。

・・というわけで、おからケーキに挑戦してみました!!
今回作ったのは『おからバナナケーキ』です。


-おからバナナケーキ-




おからバナナケーキ
-材料-
・おから
・ホットケーキミックス
・牛乳
・卵
・マーガリン
・はちみつ
・バナナ

100g
100g
100cc
2個
30g
大さじ2
2本


-作り方-

1.おからは耐熱皿に入れ電子レンジで3分加熱し、水分を飛ばしておく。
2.バナナはフォークの背などで適当につぶす。
3.常温に置いてやわらかくしたマーガリンを良く練り(電子レンジでチンしてもOK)溶きほぐした卵を少しずつ加えて混ぜる。
※分離しやすいので、少しずつ加えるのがミソ☆
4.ホットケーキミックスと1のおから、牛乳、はちみつを加えさっくり混ぜ合わせる。
5・最後に2のバナナを加えて、炊飯器に入れスイッチON!
*ワンポイント*
バナナはレモン汁などをたらすと変色しません。私はお酢をチビッとかけました。
型がなかったので炊飯器で焼きましたが、型に入れて180℃のオーブンで40~50分焼いてもおいしく仕上がります。ってかそちらの方が正しい作り方かも・・。
メーカーによって違いますが一度では焼けていなかったのでもう一度炊飯ボタン押しましたヨ。
マーガリンは無塩バター、ホットケーキミックスは小麦粉やBPの方がいいのでしょうが、家にあるもので作ったのでこんなレシピになりました^^;


お味は・・・非常に良かったです♪
おからの味は全然しなくて、でもしっとり焼きあがってました。甘いのがあまり好きではないのでハチミツ少なめにしましたが、もう少し甘くてもいいのかも・・。
バナナ以外にチョコを入れて焼いてもおいしそうで、色々アレンジ出来るな~と思います。

仕事から帰ってきてから作リましたが、タネ自体は10分位で作れるのであとは焼きっぱなしで簡単でした!

『昨日の晩ごはん』は又のちほどUPしたいと思いま~す(*^^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 20, 2005 03:01:51 PM
コメント(2) | コメントを書く
[日々のアレコレ(楽天)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.