016492 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

-HAPPY LIFE-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

etoto*

etoto*

Calendar

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Category

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
韓国発!安室奈美恵@ 韓国発!安室奈美恵ネットで話題のAV?!【動画】 韓国発!安室奈美恵ネットで話題のAV?…
事実の事@ ブログ が移転で残念!  せっかく遊びに来たのにぃいー こちら…
☆.。.:*etoto゜・*:.。.☆@ Re[1]:早起きは三文の得(02/13) madamyamさん そうなの、起きてしまえ…

Favorite Blog

diary madamyamさん
Natural Life torori-apuさん
January 11, 2006
XML
珍道中というよりは食い倒れと言った方が正しいような・・。
とにかく食べまくった5日間でした(*^^*)

元旦は私の実家でおせち料理とおとそを頂きました。

おせち料理   おとそ

私が作ったのは伊達巻とお煮物。(伊達巻を盛る前に写真を取ってしまったので、伊達巻の写真はなし・・涙)旦那がかずのこの皮をむいてくれました♪
あとは全部母が作りました^^;

食べた後にお寺を二軒はしごして、帰ってきたのは夕方。
翌日に備えて早めに就寝デス。

1月2日
朝食にパンとサラダをしっかり食べるも、飛行機の中で更にお弁当とまいせんのカツサンドを食べる。
福岡にはお昼頃到着し、そのまま旦那の実家へ。
お昼ご飯に太巻きとおそばが用意されていたので、しっかり平らげる。

少しノンビリした後、入院しているおばあちゃんのお見舞いに行って、お義母さんの弟の家に親戚大集合。

ここで頂いた福岡風お雑煮がもう絶品!

お雑煮福岡バージョン

今まで小松菜と大根にだし汁という関東風しか食べた事がなかったので目からウロコな気分でした。

鰹節と、あご(とびうおを干したもの)でだしを取ったおつゆに、ぶり、大根、葉っぱ(名前忘れた・・)、ごぼう、にんじん、とかなり具が豊富。夏でもお雑煮を作るくらいお雑煮好きの私はたまらず二杯もごちそうになりました。

実家に戻ってから改めて夕飯!
かねてから熱望していたフグです!!

ふぐ刺し

これ、写真で見ると分かりづらいと思いますが、直径60cm程の大皿。
おなかいっぱいフグ刺しを堪能して、初日終了♪

初日だけで、一体どれだけ食べてるんだって感じですよね・・汗。
義妹は妊婦さんなので、『先生に怒られる~』って言ってました。言いながら食べてましたけど(笑)

翌日からも更に食べまくるお正月です♪
今日はこのへんで・・。


昨日の晩ごはんライン1

-かれいの煮付け-




かれいの煮付け
-材料-(2人前)
・かれいの切り身
・水
・酒
・醤油
・みりん
・砂糖
・しょうが

2切
200cc
大さじ1
大さじ2
大さじ1
小さじ2
ひとかけ


-作り方-

1.かれいは皮にウロコが残っていたら取り除いておく。
2.かれい以外の材料全てをフライパンに入れ、沸騰したらかれいを入れる。
3.弱火で20~30分煮て、味がしみたら中火にして、スプーンなどで、タレをからめて出来上がり。

*ワンポイント*
かれいはダシが沸騰してから入れるのがポイント!沸騰前に入れると魚の臭みが出てしまします。

ライン1


お野菜が高いので、お魚に依存しています(泣)
かれいはほっとくと煮えてくれるし、下処理もほとんどないので簡単便利♪
でも久々にお料理したので、手際が悪い悪い・・。早く主婦の勘を取り戻したいものです・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 11, 2006 10:09:24 AM
コメント(2) | コメントを書く
[日々のアレコレ(楽天)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.