1498892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユーカリレモンのアロマカフェ

ユーカリレモンのアロマカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ユーカリレモン

ユーカリレモン

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

カテゴリ

楽天カード

フリーページ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

aroma accessory mik… mikomanekoさん
イイヅカハーブ工房 イイヅカハーブ工房さん
半透明な生活☆限りあ… kurumi_bookさん
テキトウ徒然 ゴロまっちょんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年07月31日
XML
カテゴリ:
アロマテラピーの創始者ガットフォセの代表作英語版の訳書です。発売されたばかりですよ。

ガットフォセのアロマテラピー
ガットフォセのアロマテラピー

1937 年アロマテラピーの歴史が幕をあける。
 アロマテラピーの創始者であり、先覚者でもあるルネ=モーリス・ガットフォセによる代表作です。自らのやけどを治したラベンダーの優れた治癒力に魅了され、1937 年に『アロマテラピー』(フランス語版)を著します。この本はこの療法を日本に紹介した英国の著名なアロマセラピスト、ロバート・ティスランド編著による英語版の訳書です。
 精油の「揮発性」および「芳香性」という特質に着目し、30年にわたる実験と研究、そして臨床医たちとの共同作業の成果から、精油と芳香物質の生理学的作用と治療特性を導き出しました。精油の吸収と排泄経路に加え、注射や注入、挿管法など医療への適用法を記載。精油の消毒・防腐・殺菌、および抗毒性についても詳述しています。
 土地の民を守る数々の芳香植物に注目したガットフォセ。経験医学には誤りがないとする創造性あふれる視点が、科学的研究に裏打ちされます。匂いの考察による神経系への作用も興味深いです。
【目次】
第1章 人、動物、植物の匂い  / 第2章 精油の分類  / 第3章 古代の薬局方にあるエッセンス
第4章 精油に関するより最近の研究 / 第5章 アロマテラピー  / 第6章 精油の抗毒性試験
付録 ガットフォセの経歴および著作、編著者 R.ティスランドによるノート、索引 他





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月02日 19時25分51秒
コメント(1) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X