カテゴリ:マーケティング
今日は、昼から船井総研の柳生雄寛さんのマーケティングセミナーを聞きに行ったあと仕
事上の定例会に行く。 セミナーの方は、「目からウロコ!明日からすぐ使える!実践マーケティングセミナー」 というタイトルだったのですが、まさにそのタイトルのように気づきの多いセミナーで内 容も良かったです。 その中でひとつだけシェアーしたいと思います。 例えば、カラオケで歌いたい歌があるとします。 その歌を歌う為にはまずその曲を聞いて頭にインプットします。 それで、今度はその歌を口ずさんだりして歌えるように練習したりすると思うのです。 この口ずさむという行為が実はセミナーでいうとアウトプットにあたるのです。 だから、セミナーとかでも、参加して聞いているだけでは曲をただ聞いている段階にしか すぎません。 それを本当に使いこなすには、アウトプットの瞬間が一番頭に入ってくるのです。 歌を口ずさもうとして、途中でひっかかったりするとどこがよく聞き取れてないかが分か ったりするものです。 セミナーの内容などもそれと同じで、誰かにシェアーしてみると頭では理解しているつも りが、うまく説明できなかったりすることってあるものです。 それを完全に自分のものとして使いこなせるようになってこそ、その価値が活きてくるの です。 カラオケで歌えるようになるという感覚ですね。 いい話を聞いたりいいセミナーを聞いたりしたら、この感覚を覚えておきたいものですね。 人気Blogランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[マーケティング] カテゴリの最新記事
|
|