138252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなただけにしかあなたの花は咲かせられない

あなただけにしかあなたの花は咲かせられない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

フリージアH

フリージアH

Freepage List

2006.02.25
XML
カテゴリ:生き方
3月21日に京都で自然農という農法を実践されている
川口由一さんの映画上映とお話会があります。

私も昨年の10月に川口さんが主宰する自然農実践者の会に
参加し初めてその農法を知りました。

その時に奈良県桜井市にある川口さんの畑や田んぼ、
三重にある赤目自然農塾などを見学しました。

それを見た時すべてのものが共生できる
世界がこれなんだなあと思いました。

しかも、ただそこにいるだけで癒されるのです。

この世界観をそのまま現実の世界でも実現できれば
みんながひとりひとりを尊重し共生できる社会ができると思いました。

自然農法は、農薬を使わない、虫や鳥を敵としない
耕さないという特徴があるのですが、
これは見て体験するのが一番です。

私もこのイベントにスタッフで参加する予定でしたが、
予定が入り参加できなくなりました。

参加できないのは残念なのですが、
お薦めのイベントなのでご紹介します。

すべてのものが共生できる世界の雛形として
川口さんの自然農からは農法や環境問題だけではない
「生き方」を学ぶことができると思います。


人気blog


◆◇~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~◇◆
         自然農から 農を超えて
   川口由一氏をお迎えして~映画上映&おはなし会
    3月21日(祝・火) 13:30開場 14:00開演
      場所:キャンパスプラザ京都 第2講義室
◆◇~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~◇◇

第一部 14:00~映画上映
【自然農・・・川口由一の世界 (長編記録映画)】

 自然農の世界~自然界、生命界を損ねず、汚さず、
           壊さず、殺さず・・・して持続可能な栽培農業。
 自然農~無耕起、無化学肥料、無有機質肥料、無微生物、
       無酵素、無ミネラル・・・。
       自然に用意され続けて完全な自然農の世界。 

 川口由一氏の1年を通しての農の営みのドキュメンタリー映画。

第二部 17:00~
【川口由一さんおはなし会 Q&A】
  
  「これから大切なのは、
   『何かしないといけない』にかわる、
   『してはいけないことから離れる』
   という発想です」
  
 《川口由一氏プロフィール》
  1939年農家の長男として生まれる。
  農薬、化学肥料、耕耘機を使う農業を20年余り営むが、
  心身を損ねてその誤りに気づき、自然の農へ切り替える。
  田畑の見学会、合宿会、赤目自然農塾など、
  自然の農を求める人々と共に学ぶ場を作り今日に至る。
  主な著書 「妙なる畑に立ちて」野草社、
         「自然農から 農を超えて」カタツムリ社など。
         
【参加費】前売り 1500円  当日2000円
【交通アクセス】 キャンパスプラザ京都〈JR京都駅ビル駐車場西側〉
【問合せは】 Eメール emikoike@angel.email.ne.jp (いけがわ)
              090-5882-3629 (いけがわ)
              090-6482-3201 (かしま)
         

チケットお申し込み方法など、詳しくは 


主催 JJ(日本自立)プロジェクト関西
    

◆◇~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~◇◆


あなたのワクワクの源泉を探すソース・ワークショップのご案内

自分がブランドになる幸せな成功を目指す方へ!

命令するより指導する
競争するより協力する
みんな仲間だから byひとり








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.27 07:20:18
コメント(2) | コメントを書く
[生き方] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

しんのすけの写真集 ジョニー@こいずみ猫店さん

ラッキーハッピーサ… ラッキーハッピーサンキューさん
アスリートから学ぶ… H☆エンタさん
真の自己啓発~自分… Marvin。さん
日常から感じる幸せ… itty-starさん
魂の冒険活劇日記 kimkim-hiroeさん
優しすぎるあなたへ… よしりん5520さん
Bar STARDUST Coconuts0316さん
ガラスの日記 ~名… ガラスさん

Comments

るんわい@ ありがとうございます♪ 私も薄々二極化のスピードがどんどん、そ…
もっそもりやま@ (  ̄ω ̄)ゞ<ももっ おじゃましまーす。 おもしろくて初めか…
ももくりさんねん@ Re:プラスの波動といつも一緒に。 はじめまして。 ももちんさん経由で来まし…
sawaki657u@ あぁ 興味深々です。 聞きたいです・・・  …
フリージアH@ Re:紹介してもいいですか?(07/03) Ayukiさん >15日の講演会、私のブログで…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X