6363073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

赤石赤鯖のBIS … ガナックさん
☆星の赤石様☆ 斜影さん
白兵戦記 白戦さん
チェンジ・ザ・ワー… シャドームーン02さん
あちゃちゃ~アチャ… エレアンさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

設定されていません。
2011.09.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

アドリアネの弾丸が実に面白い!

 

というわけで、犯人を予想してみる。

 めぼしい候補はこのへんでしょう。

 

 

1.斑鳩(高橋克典)

2.支援者(同僚の塾講師)

3.島津五郎(ヤスケン)

 

 

以下、私の推理を白字で書く。

 

今回のラスト、もはや犯人は斑鳩(高橋克典)以外にはありえない的な

展開だが、これはミスリードでしょう。

 

 

重要なポイントは、犯行現場に、松崎の指紋がついたマッチが落ちていた

ことである。今週はこの点に触れなかったのが実にいやらしいねえ。

 

犯人は、

(1)松崎の指紋がついたマッチを入手できた人物。つまり、松崎の

  出所を祝う会に出席していた人物である。

 

(2)筋弛緩剤を入手でき、頸動脈注射ができる、医学的技術のある人物である。

 

上記2点を満たさなければいけない。

 

・斑鳩(高橋克典)

マッチの入手は困難でしょう。自身は顔バレしているので、祝う会に出席は

不可能。部下にマッチのみとりにいかせるのも、足がつくので困難。

 

・支援者:マッチの入手可能

・ヤスケン:マッチの入手可能

 

 

この時点で、犯人は支援者もしくはヤスケンということになる。

 

(2)筋弛緩剤を入手でき、頸動脈注射ができる、医学的技術のある人物である。

 

 となると、塾の講師が筋弛緩剤を入手し、かつ頸動脈注射をすることができる

とは考えにくいため、消去法で、犯人はヤスケン!ということになる。

 

しかし、ヤスケンは笹井(小西真奈美)に、父親の解剖を依頼している。

自身の犯罪をバレないよう隠ぺいするのであれば、「父出所→いきなり殺人再発

→現場から指紋マッチ→父犯人じゃね?→でも肝硬変で死亡→終了」

と世間に思わせるほうが得策であって、わざわざ筋弛緩剤が検出されるのをわか

っていながら、解剖を依頼する理由がない。

 

となると、やはり犯人は、支援者である同僚の塾講師で、この塾講師は何らかの

経過で、医療技術を身に着けていたと考えるしかないだろう。

まだ回収されていない伏線として、この支援者が松崎のアリバイを偽証し、それ

を松崎が不審に思っていたシーンもある。

 

 

さあ楽しみだねえ最終回!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.13 23:25:26
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.