154271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まいにちつれづれ

まいにちつれづれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 27, 2006
XML
カテゴリ:旅のレポート
旅の2日目。
朝9時ごろおきてホテルで朝食。
そしてホテルから歩いて5分ほどのところにある
キャナルシティ福岡の中の
劇団四季チケット売り場へ行き、
この日の夜の部の当日券をゲット。(その1参照)

ダンナはこの日、このたびの主な目的である友人の結婚式に出席。
私はほぼ丸一日別行動となっていた。

もともと計画していたのは、九州国立博物館行き。
昨年の10月にオープンしたばかりで、国立博物館では最大級らしい。
私は実は、博物館・美術館の類が大の苦手ショック
…なんだけど、郷土・九州を愛するものとしては、
最大級の新しいモノができたとあっては行くだけ行っておきたかった(苦笑)

天神駅から西鉄の普通列車に乗り、太宰府駅まで小1時間。
(急行などを使えばもっと早く行けますが)
まずは太宰府天満宮で参拝。
お宮の両端の木は、飛梅
確か、道真公を追って京都から飛んできたという伝説の梅の木だった気がする雫

太宰府

某国家資格を目指している弟に、学業お守りを買い、
私はおみくじをひいた。
「吉」でした…。微妙…。

そのあと天満宮の隣にできている九州国立博物館へ。
エスカレーターで入り口まで上がっていくんだけど、
この長~いエスカレーター、なんと
シンド○ー社製でした…どくろ。う~ん。

博物館

そして↑これが、その博物館の外観。
すごいでかいです!モダンアートな感じです!!
入り口の横には、なぜかホテルニューオータニ直営のレストランがあり、
この日私が行った時間の待ち時間はなんと40分だった。
なんか私には、ここにそんなセレブなレストランを開く意味がよくわからない…。
いや、わからんでもないけど、なんか違う気がする…。

平常展だけを、しかも博物館苦手な私のことなので
ざっと観て回ったくらいなんだけど、
それでも1時間ちょっとはかかった。
じっくり見る人には半日くらいは必要かも。

広くてきれいで天井高くておしゃれだけど、
スタッフははっきり言って、怠けてました
暗めの展示室の隅っこに待機していると見せかけて
スタッフ同士で談笑してたし。
そんな人たちに
「もう少しスピードアップしてご覧くださーい」と
笑顔で言われても反発したくなるよねぇ…。
独立行政法人になったんだから、
もっとしっかりやってもらわないと困りますっ。

博物館からはまた例のエスカレーターで天満宮へ下り、
門前町のお店で大しておいしくもないのに高値設定の定食を食べて
一旦太宰府駅へ戻った。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 28, 2006 12:49:01 AM
コメント(0) | コメントを書く
[旅のレポート] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Comments

kakocchi-1975@ Re[1]:ワクチン接種第1回。(08/31) 太郎英語さんへ コメントありがとうござ…
太郎英語@ Re:ワクチン接種第1回。(08/31) 私も今日が1回目の接種です。 今のところ…
む~む~@ Re:弾丸北海道旅行 その4(09/13) 非常に楽しく読ませていただきました。 凄…
むーむー@ Re:おいしい(らしい)焼酎。(07/18) 僕も焼酎は飲まないのでわかりませんが、…
kakocchi-1975@ Re[1]:こっそり北海道旅行。その12(完結編)(07/03) むーむーさん、いつもありがとうございま…

© Rakuten Group, Inc.
X