154304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まいにちつれづれ

まいにちつれづれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 25, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今の職場に来てから1年半。
つまり、まだ2年目。

だけど公務員としての異動の目安である3年を待たずして
もう異動願を出そうと思っている。

今の自分の仕事に
意味も意義も感じなくなってきた。
何かサービスを紹介したり、
専門機関を紹介したりするけれど
そんなんだったら、タ〇ンページと大して変わらないんじゃないか。
まして、インターネットの発達したこのご時勢であれば
ネットで検索すればそんな情報いくらでも出てくるし~。

そんなことで解決するくらいなら
ここへは相談にきたりしない。

それなのに。
解決の糸口すら見つからないような
問題を抱えている人たちが来るところなのに
結局は何の糸口も提供できる術はない。
それが、あたしだったり、あたしが仕事をしている部署であったりする。
ただ、それはそれで仕方がない。

仕事をしていく上でのもどかしさだけでなく
今は「職場に言語の通じない職員がいる」というストレスも抱えている。

その人とは、同じ日本語を話しているはずなのに
どうも日本語で話している気がしない(苦笑)
まるで、火星人だ。

火星人はこだわりが強く、思い込んだら訂正不能で
相手や周りの意図をまったく解さない。
自分の思い込みで勝手にことを運ぼうとし
それに悪気など微塵も感じていないので(むしろ正義)
こちらが注意などしようものなら激しく反撃してくる。
ルールやマニュアルを重要視するくせに
自分の思い込みの方がルールやマニュアルより優先するため
周りが何か介入しようとすると
あさっての方角から返り討ちにあう、って感じ。

あたしは火星人と直接一緒に組んで仕事をしてはいないので
自分自身が返り討ちや反撃にあってはいないけど
他の人たちがそういう目にあってたり
苦労してたりするのを見るだけでもゲンナリ…。

でも、別の部署に異動しようにも
どこへ異動しようかは悩むところ。

何人かの人に意見は聞いてみようかなと思ってる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 21, 2011 10:22:55 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Archives

Comments

kakocchi-1975@ Re[1]:ワクチン接種第1回。(08/31) 太郎英語さんへ コメントありがとうござ…
太郎英語@ Re:ワクチン接種第1回。(08/31) 私も今日が1回目の接種です。 今のところ…
む~む~@ Re:弾丸北海道旅行 その4(09/13) 非常に楽しく読ませていただきました。 凄…
むーむー@ Re:おいしい(らしい)焼酎。(07/18) 僕も焼酎は飲まないのでわかりませんが、…
kakocchi-1975@ Re[1]:こっそり北海道旅行。その12(完結編)(07/03) むーむーさん、いつもありがとうございま…

© Rakuten Group, Inc.
X