『こども英語教室』25回目で驚くべき効果!
昨日27日(土)に行なった『こども英語教室』の授業は、25回目でした。 いつも私独自の手法で教えているのですが、生徒さんの内の一人のご両親も見学されている中、私は初めての試みをしました。 それは、こども達に 簡単な英語の絵本を読ませてみることでした。 その絵本は、私の使っている教材についているもので、今まで学習した内容が見事に利用されているとはいえ、その結果は正に驚くべきものでした。 なんと、うちの小1の長女を筆頭に3人とも、 初読でその内容を理解してしまったのです。 文法的なことは、ほとんど教えていませんので、その理解は無いでしょうが、話しの内容を見事に説明してくれました。 絵本ですので、ページ毎の絵が、彼らの推測を助けているとはいえ、これは、ある意味、私が文部省の教科書で教えている中学1年生のレベルを超えていると言っても良いでしょう! ちなみに、その絵本の全文は以下の通りです。 The Frog A glass tank is in the class. The tank has a plant, sand and grass in it. A little pond is in the tank. A black frog swims in the pond. But the frog is not in the glass tank. It is not on the desk. It is not on the clock. The flag hops and jumps. The frog pops up. It hops on the big map. It hops off the big map. It lands on Nan's snack and spills the milk. Next, the frog jumps on Bob's bag... and hops on Tim's leg... and jumps on Bev's desk. "Help! Get the frog!" yells Nan. "It is on the steps!" But the frog is gone... この中で、単語の意味を教えたのは、landsとnextとlegだけです。 皆さんは、どれくらいおわかりでしょう? 本当は同様の手法を学校でも使いたいのですが、なかなか受け入れて貰えないんですよね。 現在「語学と心のかけ込み寺」は何位かな?BESTブログランキングのマークをクリックして頂ければ幸甚です。ご協力お願い致します!